tkt121553510 公開 2012-2-19 21:35:00

C24セレナのCVTについて - C24セレナのCVTでよくトラブルが聞

C24セレナのCVTについて
C24セレナのCVTでよくトラブルが聞かれますがC24セレナの初期型だけなのでしょうか?
エンジン型式がSR20→QR20→MR20(C25)と変わってきてますがCVTも変わってきているのですか?
中古車の購入を考えているのですがどのあたりの型を購入したら間違いないですか?
新しいものがよいのはわかりますが家を建てたばかりで資金が余りありません。
ぜひ購入の参考になるアドバイスよろしくお願いします。

kim123417490 公開 2012-2-21 20:18:00

よくCVTトラブルと言われるのはPC24型(前期型)です。
車に詳しくない方でオートスライドが欲しいならC24後期型(14年式)から17年式を選べばいいと思いますが、まじめに安く購入したいなら逆に前期型のPC24をオススメします。
私自身も前期型ハイウェイスター14万キロをコミコミ8万円で購入しました
年式の古さや多走行のわりにぜんぜん走りますよ。
走りは後期のQR20より前期のSR20の方が高回転までよく回るエンジンだと聞きます。
燃費はどちらも変わりは無いようです。
気になるCVTトラブルですが、厳密には車速センサーのトラブルがほとんどなんです。
注意! ここから先は、もし前期型を購入した時のために聞いてください
たいていのトラブル内容は走行中に信号停止した時にCVTのギアが変速にならないトラブルです。
例えば、、
停止したのにCVTが3速から1速に降りずマニュアル車でいう3速スタートのようになって加速が悪い状態や1速から加速したスピードに応じてCVTギアが上がらずにスピードが上がってもローの高回転で走っているような状態のトラブルです。
この状態で素人がディーラーに持ち込めば「CVT交換ですね」と30万くらいかかりますが、
実はCVT自体は全く正常なんです!
原因は車速センサー不良でCVT自体に車速を感知する信号が伝わっていなくてギア変速がしない事なんです。
車速センサーはCVTに付いてる部品でCVT内のギアの歯車の歯の数を数えてスピードが上がっていくと歯の数を多く検知して次のギアへ変速信号を出すことによりCVTが変速していきます
この車速センサーが不良になると信号で停止しても止まった車速を検知せずギアがローにならないし、ローから加速してもスピードを検知しないからいつまでもローのままでスピードが上がりません。
このセンサーの名前が、プライマリーセンサーです。
センサーの位置は左前タイヤ内側についており、タイヤカバーを外してセンサーを付け替えるだけで直ります。
交換もタイヤ交換の作業程度のレベルで充分素人でも出来る作業です。
イメージが湧かなければ「みんカラ」のページから「プライマリーセンサー」で検索してみてください
しかも、このセンサー。 ディーラーで部品購入¥15000くらいなんです。
30万のCVT交換が¥15000で直るかと思うと、私は絶対に車両価格の安い前期型セレナです。
内装のインパネは違いますが外装はほとんど同じなので前期後期のパーツ流用が出来、前期なのに後期型ライダーに変身も可能で飽きがきません。
まとめると
車の知識が無いなら14年以降の後期型
金銭的事情なら11年から13年の前期型
ですね。

tyt123527348 公開 2012-2-20 14:18:00

メーカーでサービスキャンペーンではC24前期型です。後期は改良されてるみたい。前期でも4WD、ディーゼル車は4ATですのでそれを含めて考えては?

kfz119855865 公開 2012-2-20 00:39:00

特にPC24型です、買うのは辞めましょう

tyt123527348 公開 2012-2-19 21:49:00

前期ですのでSR20はやめましょう?
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