セレナの3年目の中古を200万で買いました。それが今年13年目の車検を迎えます
セレナの3年目の中古を200万で買いました。それが今年13年目の車検を迎えます。まだ故障などはなく、走行距離も8万キロです。充分元は取れましたよね?愛着もありますが、税金などが上がるので、買い替えるか。それとも10万キロや、故障するまで乗るか迷ってます。
どちらのがお得でしょうか。やはりまだまだ大事に乗って、乗り潰す方でしょうか? 私の経験上、10万キロ越えると、ワンボックス系は足回りが壊れやすくなってますね。車重が重いのが原因だそうです。(ディーラーから教えられた。)
私もセレナを新車と中古を2台乗りましたが、2台とも10万キロ前後で足回りをそう取っ替え交換しました。
一応、11万キロ保証だったので無料でしたが。
一応、15万キロは乗りましたが、足回り以外は元気その物だったので走れなくはなかったですが。
次に買う車の購入状況で考えた方がいいですよ。 C25セレナ2007年式16年と6ヶ月約7万kmです。運転しやすくて良かったのですが、安全機能と燃費を考えて、乗り換え予定です7月上旬契約、9月上旬納車予定です。 C25セレナ 2010年式、13年 116千KM パーツの劣化、EGRバルブの故障、13年目の車検を通した途端にエアコン・コンプレッサー故障等々予想以上に維持費がかかり、車検をほぼ2年残した状態でC27に乗り換えました。子供の成長を見守り、親の介護等一緒になって頑張ってくれましたがさすがにもうお役御免かな、って感じですかね、って割り切りました。 c26を16万キロ走っていますが、全く問題ないです。
10月にはリコールかかるので、乗り換えようと思っていましたが、購入延期となりました。
エンジンオイルもこまめに替えています。
乗り方次第ということですかね。
そろそろイグニッションコイルとプラグ交換しましたが、交換しなくても大丈夫そうでしたよと整備士さんに言われました。なかなか走りますね! お金的にお得なのは乗りつぶすほうでしょう。
でも13年目、8万kmなら出先での突発故障リスクを考えるとそろそろ買い替えもありでしょうね。
私はセレナはC25を11年?11万kmのって、今C27が6年で6万kmのってます。
C25はまったく異常なしでずっと調子よかったですが、突然壊れると困るのとC27の新車値引き交渉が年度末近くでいい感じだったので買い替えました。
そのC27は5年でリアエアコン不調が出ましたけどね。
気になる車があるなら…好条件なら…みたいな感じで判断するのが一番良いように思います! 8万キロはまだまだ走れます。
私の兄弟は多分同じ型のセレナで11万キロ走ってます。
私は通勤距離が伸びるということで14年14万キロのミニバンからハイブリッド車へ乗り換えました。車検8ヶ月くらい残ってましたが、新車買っても時間がかかるので、社用車上がりを買いました。
新車の納期を聞いてみて間に合わないなら一旦格安の車検通して次の車検から逆算した時期を目安に交渉開始してみれば、焦って買い替えなくてもよいのかなと思います。
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