セレナが中古で安い理由はなんでしょうか? - 当方ミニバンを購
セレナが中古で安い理由はなんでしょうか?当方ミニバンを購入検討中で、セレナ、ステップワゴン Wagon、ノア NOAH、ヴォクシー VOXYの中古を随時チェックしているのですが、セレナ>ステップワゴン Wagon>ノア NOAHヴォクの順なカンジがします。因みに型は2010年〜ぐらいのです。理由を聞かせてください。又ミニバンに乗る上での注意点等があればご教授お願い致します。 自分は車屋ではありませんがリサイクル関係で様々な理由でそのあたりの車は全部乗りました。
セレナC25*26
ステップワゴンRG,RK
ヴォクシー60*70
全部数ヶ月単位から2年くらいで乗りました。
2010年頃ということで今なら10万キロ越えて30万から60万くらいのものですよね。
まずセレナ安い理由は爆売れした世代で装備もスマートキーやクルコンなど色々ついてて安いし一見お得ですがC25*26ともにサスペンション、ロアアーム、ブッシュに難がまずでます。
最悪、シャフトから抜けてタイヤ外れて走行不能になります。
私も同僚もなってえらい目にあいました。
また、オイル食いが発生する確率もかなり高いです。
他の日産車もそうですがぱっと見いい感じですが個人的な経験から後でトラブルやお金かかる場合が多いです。
ステップワゴンはRKを今乗ってますが比較的良いと思いますがどなたかも書いてましたがピストンリングの関係でこれもオイル食い有るらしいですがセレナよりはでる人すくないようです。フットブレーキでなくアクセルオフで減速のダラダラ、ノロノロ運転ずっと続けてると出るらしいです。
あと地域によって融雪材を撒くところはリアフェンダーなどサビに弱い印象です。
ヴォクシー、ノアはやっぱりトヨタでなんだかんだで安定感あるような気がしますが他のと比べて古臭い内装やあか抜けない感じがありますね。
四駆なら二台乗りましたが両方デフからオイル漏れありました。
ネットではバルブマチックの不具合の弱点は出てますが自分は大丈夫でした。
なんだかんだで何となく一番丈夫そうなイメージはありました。
僕の意見としてはセレナだけはサスペンションとかいきなり壊れたら命に関わるし、実際立体駐車場でタイヤはずれて通路塞いでしまって大変な目にあいましたので…
セレナ ロアアーム トラブルとかで検索すると多数事例がでてきます。
長文失礼しました。 人気がないから 壊れやすいからです、C25も致命傷が幾つかありましたが
以降も同じで、元々日産系は電装が弱く、これがエンジンや
ミッションでトラブルが多いいです、と言いつつ私は日産車が好きで
日産しか乗りません。
それも20年前位のF50シーマとかです。
壊れやすい・・・自分で整備するネタ車にする・・で有ればお得です。
同じ車を2台買って1台は乗る車、もう一台は部品取りならお安くなります。 故障が多いからだと思います。
あとセレナはリコールがなかなか進みません。去年の9月頃から問い合わせて今年の10月頃になると言われました。
部品もなかなか高いですよ。
バッテリーも純正で6万のつけないとダメと言われてます。
TOYOTA車乗ってましたが丈夫なイメージがありますね。
ホンダ車は雨漏りしましたし足回りが弱い気がします。 日産っていうのと燃費とかですかね 車屋です。
その年式(型式)のセレナはCVTの故障が多いから我々業者も敬遠しがちなので流通相場も安くそれに比例して売値も安い、という事です。
ノア・ヴォクシー、ステップは海外で需要があるので貧乏な日本人には敷居が高くなります。
ページ:
[1]