ステップワゴン Wagonとセレナを新車を購入を検討しています。 - スペック
ステップワゴン Wagonとセレナを新車を購入を検討しています。スペックはステップワゴン Wagonはホンダ Hondaセンシング付でセレナはプロパイロットが付いていないモデルで考えています。
セレナはエマージェンシーブレーキが付いていれば十分かなと考えています。
外観は評価の対象に入れず単純に自動車としての性能で言えばどちらが優れていますか?
ステップワゴン Wagonは1500ccのターボというのが耐久性の面でどうなのかなと思っています。 今のエンジンですので、耐久性は気にしなくてもいいと思います。
結論から言うと、心行くまで双方とも試乗して自分の感触で決めるのが
良いと思います。
私の場合は、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップを試乗しました。
ステップは外見と1500CCという点から最初眼中にありませんでした。
ノリで試乗しに行った感じです。
しかし買ったのはステップワゴンスパーダです。
一番の決めては、エンジン性能。他のどれよりもパワーがありました。
感覚的に2500CCに匹敵する走りと静けさでしたし、ターボラグもなし。
100キロ走行でも、エンジン回転数が2000いかないのにはびっくりです。
排気量を知らずに試乗したら、誰も1500CCとは思わないでしょう。
足回りもセダン並みの安定感があり、素直に運転していて楽しいと思いました。
インテリアも一番の上質に感じました。
わくわくゲートは縦線が入るし、余計だと思いましたが、
実際はほとんどこれしか使っていない状態、かなり便利です。
顔がどうしても気に入らなかったので、オプションでフロントグリル変えました。
そこまでしても欲しくなった車です。
私の感覚では、非常に完成度の高い車で、他車とは群を抜いていると思います。
あらゆる箇所で、車の製造に携わった方々の熱意を感じたのは初めてです。
この車は何もなければおそらく10年以上乗る事になるでしょう。
強いて不満を言うならば、スライドドアの開閉がもう少し早ければという点です。
価格comで双方のレビュー等も参考にされたらどうでしょうか。 デザインは気にしないという事であれば、ワクワクゲートのある無しや3列目シートの収納方法などの違いでどちらが良いか決めれば良いと思います。
しかし一番気になるのはステップワゴンは1500ターボのエンジンだと言う事です。
言葉的にはダウンサイジングターボであれ、その出来の良し悪し関係なく結局はターボです。
ターボの力でパワーアップをはかり、燃費も良くしようとの設定ですが、ゴーストップや渋滞が多すぎる日本の道路事情や使い方と日本人気質にターボはあまり向いていないと思います。
軽では当然のようにターボ付きが多いですが、排気量制限に寄る為に仕方なく我慢しているとも言えます。
軽規格で660ccを崩すのは意味がなくなってしまいますが、仮に1000ccノーマルエンジンに出来ればもっと安くて自然な走りが出来ると思われます。
ターボは力強い走りをしますが、少し回転が上がらないと低排気量のエンジンで軽快なスタートは望めません、音や熱の問題点も昔とは比較にならない程に改善はされているようです。
それでも静かで軽快な走りだしや燃費の良さなどでハイブリッドが好まれ日本ではあまりターボは一部の人を除いて好まれません。
ターボ車は欧米のようにかなりのスピードで長時間止まることなく走れる所にはとても良いと思います。
従ってエンジン的には排気量の大きな自然な走りのセレナが良いと思います。
ステップワゴンにも遠からずハイブリッドが選べるようになると思いますが・・・ 個人的にはステップワゴンをオススメしますよ。
私も試乗してみたことありますが、とても良かったです。
乗り心地も最高でワクワクゲーとの使い勝手も最高に良かったです。
それにターボだから加速も良いです。
これで旅行したら最高だろうな・・・。
max_v59さん
↑
この人と同じ意見です。
楽しいカーライフを!! ホンダは直噴エンジンが今一不得意なので ダウンサイジングターボとしての出来は今一ですね。
売れない理由は良く解る。 >1500ccのターボというのが耐久性の面でどうなのか
一般人の使い方で耐久性に問題が出るとは思えませんが?
街中でも高速でもエンジン性能をフルに使う機会はなかなかないですからね。
ゆうに10数年は持つと思いますよ。
エンジンオイルもメーカー指定は1万キロ毎の交換なので、メーカーも耐久性を気にしてはいないと思いますよ。
何だかターボエンジンに関する昔の情報に振り回されてませんか?
自動運転系はつけといた方がいいです。
たまに行く長距離運転の疲労度が段違いです。
アクセルもブレーキも踏まないのがこんなに楽だとは、使う前には思っていませんでしたよ。
街中でも信号の少ない直線コースの道なら常に使ってますね。 走りはステップワゴンの方が良いとは思いますが、ステップワゴンの最大の弱点は3列目の乗り心地にあると思います。薄くて短い座面はちょっと厳しいですよね。明らかに他社の3列目より造りが劣ります。
セレナの3列目はそれなりに厚めのシートでスライドもできます。
たくさんの人が乗る為のミニバンなので私はどうしても3列目の快適性に目が行ってしまいます。
ページ:
[1]