日産セレナ、本田ステップワゴン Wagon三菱デリカD52wdについて。
日産セレナ、本田ステップワゴン Wagon三菱デリカD5 2wd について。
この3車種、車体価格が良く似てますが皆様のイメージでは、どの車が車格的に1番ですか? 車体価格が良くにていますが・・・とありますが、各車種の2WDでの車両本体価格は、以下の通りとなっています。
三菱デリカD5:2,330,000~2,661,000
日産セレナ:2,163,000~3,144,750
ホンダステップワゴン:2,188,000~3,472,000
4WD主体のデリカは、2タイプしかなく、セレナとステップワゴンは、バリエーション豊富です。
しかし、デリカの場合は、Gパワーパッケージ(2,661,000)で、アルミホイール、ETC車載器、電動スライドドアー(運転席側)、パドルシフトそして、盗難防止装置などが標準装備となっています。
セレナやステップワゴンの場合、デリカの標準装備をオプションで追加すると、金額はグンとアップすると思います。
そう考えた場合、デリカの方かお得感はあると思います。
【イメージ】
・日産セレナ:Sハイブリッドと聞いただけで、燃費が良くなるのかな?って感じですが、実際のところはステップワゴンとそんなに変わりはありません、カタログスペックでは、ステップワゴンの方が燃費は良いと思います。新車購入時の免税のみのハイブリッド仕様でしょうか・・・
ただ、シートアレンジが豊富で、自分の好みで、2列目を二人用、三人用と切り替えられるのはうれしいですよね。
・ホンダステップワゴン:車内スペース、特に縦のスペースが広いって感じでしょうか。シートの高さが低い分、天井も高く感じます。
ただ、3列目シートは、長時間のドライブには不向きな感じがしました。しかし、3列目シートを床下に収納できるので、荷物は沢山詰めそうです。
・三菱デリカD5:車高、シート位置が高い為、車に乗ると見晴が良いです。足回りも良く、運転しやすいです。また、3列目シートがしっかりしている為、長時間のドライブにも疲れはそんなに感じないと思います。
ただ、車重が重くしかも、2Lエンジンなので馬力が足りないかなって思います。しかし、パドルシフトを有効に使う事で多少カバーできますかね・・・
最後に、車格ですが、他の方も言っていますが、セレナ、ステップワゴンは、5ナンバークラス、それに対して、デリカは3ナンバークラスの車なので、車格だけで言うのであれば、デリカD5になると思います。
少しは、参考になりますでしょうか・・・ デリカD5です。
これは元々2.4リッターエンジンを積んで3ナンバーボディでデビューしましたので、車格的には5ナンバーのセレナやステップワゴンより上ですから。 全部、試乗しました。
デリカ=室内が一番広いが、セカンドシートの足元スペースは一番狭い。三列目がやたら広い。
2wdはエンジンが一番うるさい。
セレナ=それぞれのシートに差はなく、どの席でもまずまずの座り心地。
色々、便利な装備やシートアレンジで、かゆいところに手が届いた感じの奥様方に喜ばれる印象。
ただし、パドルシフトもなく、高回転型エンジンではないので、運転は退屈。
ステップワゴン=2列目が一番広くなった?昔に戻ったが、三列目が使い物にならなくなった。座れない事はないが…微妙
エンジンはソコソコ回るが、うるさい。DOHCの頃より回ない。パドルシフトあり。
しかし3台の中では、
一番走りが軽い。
ミニバンになにを求めるかで、選択肢は変わるとおもいます。
お役に立てれば幸いです。 デリカD:5でしょう。3ナンバーだしセレナやステップワゴンより大きいと思います。
ページ:
[1]