700×28cブリジストンディスタンザというタイヤを取り付けま
700×28cブリジストン ディスタンザというタイヤを取り付けました。タイヤ幅を計測すると26mmしかなく、ほぼ25cのタイヤと変わらない細さでした。チューブはパナレーサーの普通のやつを装着してます。以前のタイヤはCSTレコーズというタイヤで28cでしたがタイヤ幅が30mmぐらいありました。700×28cのタイヤって実際に計測すると幅28mmジャストになることは珍しいものなのでしょうか?幅26mmのタイヤを装着した感想は劇的に発進が軽くなったのと、コーナーリングが、かなりスムーズになったので、ある意味、細くなって良かったなと思いました。
昔ディスタンザ使ってました。
28Cでも確かに26mmでしたね。
ブリヂストンはそんなもんです。 若干違います。28cの基準内で作られています。
2cくらいは誤差の範囲か
細いほうが速く走れます。ただ溝にハマりやすいというデメリットがあります。
よかったですね。
余談ですが私は28cだとパナがパンク耐性優秀なのでリブモ、パセラジャケット、グラベルキングSSを選択肢としますね。IRCのインテッツォも選択肢に入る。 建前上はサイズを表記していますが、タイヤの銘柄、製造誤差、組み込むリムのサイズなど様々な要因で変化します。
それにタイヤサイズは「呼び径」といって、実測値ではなくラインナップを呼び分けるために数字を設定してますから、実際のサイズがそうとは限りません。 タイヤサイズはメーカーによって誤差があります。ただそのまでの差はそればかりではないですね。
他にもタイヤは取り付けるホイール(の幅)によってサイズが変わってきます。タイヤによって旧規格と新規格があって、それぞれ基準となるホイールの幅が変わりました。なので規格が違うタイヤなのかもしれません。 確かに
タイヤメーカーによってなんか幅違うよね 表記幅なんかただの目安
「〇〇mmになるように作ります」
くらいの話しですよ
メーカー等で測り方も違うって言いますしね
ページ:
[1]