セレナe-POWERの発電機て1200㏄ですが。セレナe-POWERの発電
セレナe-POWERの発電機て1200㏄ですが。セレナe-POWERの発電機はノートe-POWERと同じHR12DEですが。
セレナとノートでは車重の差が違いすぎるのにセレナe-POWERはたったの1200㏄の発電機でいいのですか。
ノートe-POWERは1200㏄の発電機でモーターで走りますが。
ノートe-POWERは通常のノートと同じ1200㏄の発電機ですが。
その理論で行くと。
セレナe-POWERも通常のセレナのエンジンの2000㏄の発電機が必要なのでは。
と質問したら。
日産もノートの発電機が1200㏄では大きすぎることに気づいたのでは。
という回答がありそうですが。
セレナe-POWERが1200㏄の発電機でいいのなら。
ノートe-POWERは700㏄の発電機で大丈夫なのでは。
それはそれとして。
ノートe-POWERが出たときから疑問なのですが。
ノートe-POWERて700㏄で十分だったのでは。
と質問したら。
日産に700㏄のエンジンがないから。
という回答がありそうですが。
日産ディズの660㏄のエンジンがあるじゃん。
それはそれとして。
ノートe-POWERの発電機が1200㏄なのに。
セレナe-POWERの発電機も1200㏄て変なのでは。
セレナe-POWERは2000㏄の発電機を積まなくても大丈夫なのですか。
そのうちガソリンじゃなくて安い灯油エンジンを開発して載せたらいいのに。
発電出来ればいいだけなんだし。
税金も安い。 ノートe-powerの発電エンジンを改良して効率を高め、セレナe-powerに搭載しているのでセレナクラスでも1200ccで問題ないようです。日産開発チームが全国の勾配のきつい道路を何百箇所も走りテストしたそうです。例えば談合坂をバッテリー容量ない状態からエンジン発電開始して、車が止まることないか、など。大量のデータを取り、結果、発電、バッテリー容量は問題ないと言う結論に至り発売となりました。その間発売の噂だけが流れましたが、なかなか発表されずセレナe-powerを待ってた方は心配したようですね。
あとはハイブリッドのメリットは何?と考えた場合、2000ccにすると自動車税が上がります。重量があがれば燃費も落ちるでしょうし。それもあり、最初から1200cc以上のエンジンは考えてなかったそうです。
e-powerは発展途上のシステムですので、質問者様の疑問は皆あると思います。雑誌やネットを探せば開発者の方の思いが分かりますのでご参考にされてください。 初めまして。
元々、ノートに開発されたエンジンをセレナに搭載されていますよね?
営業さん曰く、開発費等々コスト面でノートのエンジンを載せなければクリア出来なかったのではないでしょうか?
エンジンが大きくなれば価格が上がる。
エンジンを開発すれば価格が上がる。
ノートのエンジンを採用することでコスト面はクリア出来ます。
ガソリン車とe-POWERの価格差は45万…他社のハイブリッド車と比べても同等程度。ここから30万オーバーになった場合、2016、2017、2018年ミニバン販売数トップを他社になってしまうことは目に見えてきますからね。
パワー面では、バッテリーを大きくして高出力化をしていますから、重量のあるセレナを引っ張っていくパワーはあります。しかし、バッテリーが大きい分、セレナの売りであったシートアレンジ(ロングスライドシート)を無くした7人乗りになってしまいました。 大丈夫です。大丈夫だから売るのです。試乗インプレでも見ればわかります。エンジンは同じでも、バッテリ容量とモーター出力が上がっています。
単純にエンジン排気量をできるだけ小さくすることが至上命令であれば、常時エンジンが回っているわけでは無いのでセレナでもエンジンが大きいと言えますが(エンジンを最高出力で回しっぱなしにし、バッテリー容量を大きくすればいいだけのことです。)、エンジン排気量だけでは無く、燃費、コスト、メーカーの考えるユーザーの指向などバランスで理解すべきです。理解できなければ、その車を買わなければいいだけのことです。
なお、私は、プロフィールの写真の人が理解できません。 出力が必要なのは,加速時の短時間です。そのエネルギーが蓄電池に
蓄えられる容量があれば,エンジンの大出力は必要ありません。
エンジン回転数を,500回転も高くすれば10~20馬力は,容易に
大きくなります。
100km/h走行時でも30馬力もあれば十分ですから,定速走行時や
減速時に電気エネルギーが蓄えられるはずです。 同じ排気量でもセレナの方が最高出力が5馬力大きい。
そんなことより最高出力が必要な状況は多くは無く、あっても長い時間ではない。
通常の状態は走行に必要なパワーはエンジン出力よりぐんと少なくエンジンはバッテリーの不足した分を十分補うことができる。
短い時間の最高出力を必要とする時にはバッテリー+モーターで出せるからバッテリの充電量が不足しないように発電して充電できればいい。
エンジンの排気量の関係は積んでいるバッテリの容量にもよる。
ノートのバッテリはセレナより小さいはずだからバッテリが減ったら早く充電する必要もあり、排気量が少なくていいということにもならない。
当然ながら素人が考えてそれがいいという様なことは開発者はとっくに思いついている。
>日産に700㏄のエンジンがないから。
>という回答がありそうですが。
そんな回答なんてない。
ページ:
[1]