日産セレナは、何故トヨタのように兄弟車を出さないのですか? - 売れな
日産セレナは、何故トヨタ YOYOTAのように兄弟車を出さないのですか? 売れないからモデルチェンジもほとんど最近してないよね?
日産はオワコン 販売チャンネルが事実上消滅しているからでしょう。レッドステージ、ブルーステージに統合したけど、結局どちらでも全ての日産車売ってますから。 1番の理由は無駄を省くという事でしょう
ミニバンは今まで売れてきましたがそれでも国内専用車であり、この先は車が売れない時代に突入して行きます!
そこで日産のみならず各社海外で生産した逆輸入車を投入していますね
トヨタでも今はノア3兄弟が販売されて居ますが、既に将来的には統合して行くとアナウンスされています
というわけで兄弟車どころか国内専用車の車種は今後どんどん減っていき、グローバルカーが大半を占めるようになっていきます <<日産セレナは、
・・・・・・何故トヨタのように兄弟車を出さないのですか?>>
Toyotaの場合は、
販売チャンネル(ディーラー)の店舗数が、多すぎて、
-----------------------ディーラー同士で、販売車種が被ってしまう。
そこで、全く同じ車種だけど・⇩・
・・・・・・・・・「車種名が違う」と云うやり方で、此処まで来た。
例:<アルファード・ヴェルファイア>・<ノア・ヴォクシー>
でも・今後はTOYOTA本社の方針は、
・・・・・・車種の絞り込み・半数以下と云う決定がなされています。
https://toyota.jp/carlineup/
+++++++++++++++++ 多数チャンネル」から→レッド/ブルーの2チャンネル→1チャンネル化
d( ̄  ̄)
顔違い」を出して→何のメリットがあるの?
逆に→コストと在庫を抱える?だけでは
顔違い」ではなく
中身一緒」ないしは→共通部品化」
という意味では…
d( ̄  ̄)
結構☆ルノー日産は最先端ですよ ?1番の理由は日産は専売ディーラーではなくなり、車種展開も減って全チャンネル販売です。以前の様に、グロリアをプリンス系、セドリックを他社、エルグランドにしても最初はホーミーとキャラバンで分けて販売されてきました。同一のシャーシを使い回す事を兄弟と言うのであれば話は異なりますが、セレナが単体で売れているのに、ワザワザ、その兄弟を作る必要はないでしょう。カローラ専売のノアが売れているから、ヴォクシーをネッツで売らせることで、それぞれの顧客を有効に使って販売台数を増やしている。それでもそれが、無駄だとわかったようで、トヨタもこの先、専売体制を撤廃するようですから、兄弟車種も無くなると思います。
ページ:
[1]