セレナe-POWERガソリン満タンで1200キロ以上走れますか
セレナ e-POWERガソリン満タンで1200キロ以上走れますか 無理、高速での実燃費18km/ℓ程度で55ℓタンクでは1000kmも走れない。燃料計の残量が精神的不安を掻き立てるので多少の余裕をもって精々800km連続が精一杯。 絶対に無理です。
●セレナ e-POWERは,どこで燃費が良いのか?
街乗りです。渋滞が多く,平均速度が低い走行条件では,カタログ燃費に近くになります。これは,2個の大きなモータ(うち1個は,発電用)での制動時回生(=ブレーキの時,電気にエネルギ回収)量が大きく,電池も充放電出力の大きなリチウムイオン電池を使っているからです。
●1200kmを走るとしたら?
おそらく高速道路走行でしょう。そうなると,あまり燃費は良くありません。トヨタが多く採用しているTHSⅡでは,エンジン直結モードがあり,高速道路は大半,エンジンだけで走行し,加速時のみ,モータをアシストします。一方,日産のe-POWERは,エンジン直結モードがなく,いったん電気に変換し,それから電気モータで走行します。このためここでの効率が90%以下になります。つまりエンジン直結モードをもつTHSⅡ方式に比べると,10%以上,燃費が悪くなります。
●他のシリーズハイブリッドは?
ホンダもアコードなどでシリーズハイブリッド方式を採用しています。しかし高速道路用にエンジン直結モードを用意しています。このため高速道路でも20km/L以上の燃費を発揮できます。
●どうしてシリーズハイブリッドなのか?
日産では,シリーズハイブリッドという名称を使わず,「e-POWER」を使った「EV(電気自動車)」のひとつと呼称しています。しかし多くの日産のエンジニアは,ごまかしていると感じています。つまり燃費で,THSⅡを上回るハイブリッド方式がないことを知っているからです。このため下記の2つを決めたようです。
(1) 「ハイブリッド」とは言わない … あくまでEVのひとつの形態と言い切る
(2) 燃費ではなく,街乗りでの「加速」で買う気にさせる
実際,買った方に伺うと,交差点での加速性能が良いので,購入したとのことです。燃費はどうですかと聞くと,それなりに燃費が良ければ,良くて,トヨタとは比較しないとのことでした(もちろん一部の意見です)。
●シリーズハイブリッド車で気をつけたいことは?
大きなモータが2個と大きな電池を搭載していますので,ノートe-POWERの場合,ベースのガソリン車にくらべると,約130kg重くなっています。つまり乗員2人分,重いです。このためブレーキ性能がガソリン車と異なります。
大きなモータのお陰で,交差点ダッシュは得意なのですが,ブレーキ性能はいまいちなので,十分,お気を付けください。
簡単ですが,ご参考になれば幸いです。 セレナe-POWER購入して2ヶ月です。
満タンでも1200キロは厳しいかと思います。
ガソリンを入れると、大体これくらい走れますよ!って距離がモニターに表示されますが、エアコンをつける、つけないでも40キロくらい変化します。エアコンをつけてない状態で900キロ走行可能と表示されてたのに、エアコンをつけたら870キロと表示されたりします。
エアコンの温度、風量、前後のエアコンをつけるつけないによっても変化してきます。
一般道も多少エコ走行を気にしてますが、それなりに流れにそって走っていてリッター17キロくらいです。
暑い日に前後のエアコン24度設定で風量も普通程度で、大人4人のりで高速道路と山道も100キロ近く走りましたが満タンでも850キロは難なく走りましたよ。 走れません。
高速に乗っても20キロを超えることは稀です。
一般道で上手く走って25キロを短区間で記録する程度なので平坦な道ばかり走ると可能性はありますが現実には不可能です。 高速など条件がそろえば可能 セレナ e-POWERガソリン満タンで1200キロ以上走れますか
燃料タンク容量55リットル
無理では
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