日産セレナSハイブリッドはトヨタのマイルドハイブリッドとどう違うの
日産セレナSハイブリッドはトヨタ YOYOTAのマイルドハイブリッドとどう違うの?報道で概要か伝えられています2012年8月1日発表予定の日産セレナSハイブリッドですが、それから推測するに以前のトヨタ YOYOTAのマイルドハイブリッドに良く似ているように思われます。そのマイルドハイブリッドはいつの間にか無くなってしまい成功したシステムとは思えないのですが、日産セレナのシステムはマイルドハイブリッドより優れたところがあるのでしょうか?そうでなければ今ここで日産がこれを出してくる意図が判らないのですが。ただのエコカー減税対応策でしょうか? モータージェネレーター(スターターモーターと発電機が兼用)を使っている点は同じですが、使い方やバッテリーのサイズなどが随分と異なりますね。コンセプトは数十年も前に考えられたもので新しいものではありませんが、モーターの進化によってようやく実現した仕組です。現在はアイドリングストップの領域を広げる程度のことなので、燃費が格段に良くなることがないというのも共通点です。2次バッテリーが安くなれば、モーターの活用領域を広げることができ、燃費がよくなることでしょう。 機構としてクラウンのマイルドハイブリッドに近いですね。
でも価格が全く違います。
クラウンは30万円も値上がりしていましたが、セレナはほぼ据え置きです。
多少でも燃費が上がって、価格が据え置き。かつ免税となれば、消費者として文句はないです。
時代が進んで、普及できる技術になったのだと思います。
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