自動車の塗装色で白とシルバー、どちらが日射に強く痛みが少ない
自動車の塗装色で白とシルバー、どちらが日射に強く痛みが少ないですか?! 傷みやすいという点ではどちらも同じですが、白はソリッドなのか、ソリッドの上からクリアを塗っているのかで変わります。クリア層があるものは下のベースコートとの密着不良やクリアの劣化によりクリアがはがれれば見た目が悪くなります。
白は目立ちにくいですが、シルバーは目立ちます。
ソリッドはクリアがない分、劣化しやすい印象ですが、磨けばきれいになります。
あとはメーカー次第ですね。
ホンダやスズキは薄い感じです。外車は塗膜が厚くて耐久性は良いと思います。 黒が傷みやすいってのは、理論上の話で実際は無いですよ。
退色が無いので、補修塗装しても色の違いがほぼ出ません。
また、各社、高機能塗装をしており傷が付きにくい色になります。
傷がつくと目立つが、そもそも傷がつかない。
ソリッドの白は痛みが早いです。
商用車に使われるような塗装だと5年野ざらしで、洗車するだけで白い水になるくらい塗装にダメージが出ます。
欧州車に使われるような塗装だと膜厚がしっかりしているため、黒の高機能塗装と同様、ダメージはありません。
欧州車なら、ソリッドの白はお勧めです。
パールの白。
3コートパールとも呼ばれ、普通の塗装より1層、厚く塗装しています。
よってダメージも少ないですが、見る角度によって色が変わる特色のため、経年車は色がちぐはぐになります。
また、補修塗装も割高です。
シルバー。
基本的には痛み度は白と同等ですが、車種によって塗膜の厚みが違います。
特にホンダ車のコンパクトカーは薄いので、5年で剥げます。
シルバーが悪い、と言うより、メーカーが悪いです。
また、マツダのような、シルバーと言うかグレーと言うか、マシーングレーメタリックは、パール同様、色味の違いが大きく出るため、永く乗る色ではありません。
そういう点で言えば、黒以外は、退色します。 白系でクリアー層が傷んでいる車両は殆ど見ない。と言うか気付き難い。
一方シルバーはクリアー層が傷んで白ボケしているのは頻繁に見ますよね。 汚れが目立たないのはシルバーですが
シルバーは2層でパールホワイトは3層のはずです 大きく変わらない
痛みやすいのはソリッドと黒 目立たないのはシルバー。
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