セレナ販売台数急落のナゾ - ここまで、ミニバンカテゴリで圧倒的な強
セレナ販売台数急落のナゾここまで、ミニバンカテゴリで圧倒的な強さを誇ってきたセレナですが、4月の登録台数ランキングではステップワゴン Wagonやヴォクシー VOXYに抜かれて大きく順位を落としてしまいました。
この急落の原因は何でしょうか?
確かにモデルチェンジは近いですが、3月までの好調さとの落差があまりにも大きいです。 これまでセレナが「ミニバンNo.1!」とか宣伝しまくっていましたが、あれは実際は自社登録によるところが大きかったのです。
セレナって、本当に面白い売れ方をするんですよ。
単月内の新車登録状況推移を見てみると、その月の上旬から中旬ごろまではあまり売れてないのですが、下旬になってから突然登録台数が増えます。そして最後の2、3日で猛烈に登録が伸び、最終的にはその月のミニバン登録1位になると。去年後半あたりから今年の3月までは、そんな感じで2位の車の台数を少しだけ上回るパターンが続いてました。
これは、明らかに自社登録による数字合わせであったことを物語っています。他社に「ミニバン販売No1」と宣伝させないために、ここまでやっていたんですね。
実は4月に入っても、上記の月末帳尻合わせのような売れ方は変わっていません。でも本来の一般顧客に対しては全く売れず、一方3月までに自社登録をやりすぎて販社の体力も残っていないので、あのような販売急落となったのです。
こちらも御参考に。↓
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1005130006/ 3月決算安売りセールの反動ですね!
多分、このまま失速していくでしょう。 販売店の社長や重役が柳の下のドジョウを見ていたからでしょう。今月ミニバンを買いましたが日産は売る気が無いように見えました。トヨタなど他社より便利にしたり改良した車が出てから後出しでは遅いと思います。今の補助金制度を外したらどの車も売れなくなりますから日産の動きは遅いばかりで社員がかわいそうです。なんせ他車は売れているのに自車が売れていない。ゴーン社長が売りたい車ではないようです。 3月までは決算に関係してくるので、多少無茶でも値引きしまくったから売れてただけでしょう。
元々圧倒的な強さなんて無いですしね。
トヨタが販売店のために実質同じ車のノアとヴォクシーをわざわざ別の車種にしてくれているから1位なだけですし。 セレナも変わったよね~
初代は食パンみたいだったけど・・・
セレナはこのクラスではまた1位になると思うよ。
日産特別好きじゃないけど他のミニバンとの比較(このクラスグレード)では
セレナが一番見栄えが良いですもんね。 はっきりわかりませんが、
5月にヴォクシーがMCしたからだと思います
うちの近くのネッツでは
4月には在庫処分として最大40万円くらい値引きしていたそうです
そういった他車種の特別価格みたいなのが出てくると
ちょっとお客さんがそちらに行っただけだと思います
ページ:
[1]