hon1014430260 公開 2014-1-27 10:20:00

新型セレナハイウェイスター・ステップワゴン Wagonスパーダについて。車の

新型セレナハイウェイスター・ステップワゴン Wagonスパーダについて。
車の購入を考えています。現在二社で見積もりを出してもらい、何度か足を運び商談も最終段階です。
この車はいつも比較対照で
、一長一短ありどちらを購入しても気に入るとは思うのですが、決めきれずにいるので後押しして頂ければと思いまして…
当方20代後半の主婦で、主人と0才児の三人家族です。普段は私と子供とで町乗りする程度で、車は一台です。
二社の車で気に入っている所や、気になる所は、
★ステップワゴン Wagonスパーダ
・エンジン音がとても静か
・車体が低く運転しやすい
・今年の秋にフルモデルチェンジしてしまう
・ライトや外装が少しギラギラしていて、主婦の私には派手な気がする。(主人はかっこいいと言っています)
・長年のホンダ Hondaとの付き合いがある
・二回試乗したのですが、各20分のうち、一度もアイドリングストップしなかった。冬はしにくいそう…

★セレナハイウェイスター
・シートアレンジがきく
・外装が上品
・安全面で配慮がある
・三列目のシートがしっかりしている
・エンジン音がうるさい(発進時にカラカラ音がする。アイストの音とはまた違います)

どちらもよく出来た車だと思います。
金額的にはセレナが20万高いですが、長く乗りたいのでそこはあまり気にしていません。
全体的に見るとセレナかなぁ…と思うのですが、エンジン音の違和感がどうしても気になります。
加速後はそんなに気にならないのですが…
セレナはよく音が静かと聞きますが、たまたま試乗した車(別の日産で二台乗りました)がエンジン音がうるさかっただけなのでしょうか?
その点ステップワゴン Wagonの静かさは圧巻でした。
見た目や内装はセレナですが、運転面のフィーリングはステップワゴン Wagon…
何かを妥協しなくてはならないとは思いますが、長く乗るためには、みなさんなら妥協出来ない点など教えて頂ければと思います。
また、乗っていてここはおすすめだよと言う点などありましたら教えて下さい。
車ド素人の主婦です…
よろしくお願い致します。

yot11307550 公開 2014-1-27 11:32:00

初めまして、こんにちわ。
私は先日のマイチェン後のC26セレナのオーナーです。
当方も気になる音はしません。大変静かです。
そして、同じくステップワゴンとどちらを買うか悩みました。
前の車が古すぎてどちらも別世界の静かさで舞い上がってしまいましたので正直微妙ですが、ステップワゴンよりは多少静かに感じたかな。
乗り心地はセレナが良いと思いましたが好みによりますかね。
シートアレンジは荷物を沢山載せる機会が多いならステップワゴンですが、一度積載した荷物をどけないとサードシートを出せないのをどう考えるかですね。
細かくみれば違いがありますが、どちらも秀逸でほんといい車ですよ。当方もやはり互角と思いました。
エクステリアは好みだし、エンジン性能・走行性能はどちらも甲乙つけがたい。
当方は価格ではセレナが高かったですが、エマージェンシーブレーキが付いていて安全面が高いこと、インテリアが良いこと、そして、ステップワゴンは今年フルモデルチェンジすることが決め手になりました。
お車選びは高い買い物でありそれぞれのご家庭で選ぶ基準が違いますよねー。
honohonohonoka_mamさまがこのご質問で書かれているように、いいところ悪いところを書き出して優先順位をおつけになり点数付け(?)されて多い方に決められてはいかがでしょうか??
まあ、いい車なんでどちらを買っても後悔しないと思いますが…。

あっでも、背中押した方がいいんですよね?
セレナ選んだ当方なんで 小さいお子さまのことを考えて安全面に長けているセレナが良いですよ!!!
セレナにしましょう!!
いいお買い物が少しでもお安くできますように(^^
頑張ってください!応援していますよ!!

tac121705405 公開 2014-1-28 20:35:00

3人家族でステップワゴンのスパーダに乗っています。
3列目を使うことが滅多にない(でも、実家の両親などの移動で6人以上でも乗りたいのでミニバンが必要でした。)ので、スッキリと片づけられる3列目は気に入っています。
セレナを選ばなかったのはセレナがモデル末期だったことも大きいですが、スパーダの外装のデザインを気に入ったのがいちばんです。
ただ、おっしゃるようにモデルチェンジがすぐに来てしまう点は気がかりですね。
先日、ホンダで軽を購入した際に後ろの商談が聞こえてきたので、セールスに確認したところ増税前の納車はぎりぎりと言ってました。
3月納車が無理なら、うまみも少ないように思います。
(デカナビプレゼントも無くなると言ってましたが、ホントかな…。早く買わせるためのトークのようにも思いますが…。)
時期的に待てるようでしたら、ノア・ヴォクシーを候補に入れられたほうが後悔は少ないかもしれません。
当たり前ですが、当分モデルチェンジはないので新型気分が味わえます。

エンジン音が気になるとのことですが、購入されたらすぐになれると思います。
私はマーク2からステップワゴンへ乗り換えたので、音に関してはすごく大きく感じました。
ただ、しばらくすると慣れました。
よって、セレナのマイナスが音だけなようですので、2台で選ぶのでしたらセレナがいいように思います。

why121285001 公開 2014-1-28 14:55:00

モデルチェンジ前のセレナとステップワゴンを見比べて、見た目だけでステップワゴンに乗り換えましたが、ステップワゴン目線での私の意見です。
ステップワゴンのエンジンは静かといいますが、アイドリング時のガタガタ音は半端内と思います。通常車はエンジンマウントがやつれてくるので、年数が立てば振動が出てくるのですが、8年落ちのレガシィ(前の車)よりも、ガタガタします。(新車なのにこんなにガタガタ言うの?って感じです。)
アイドリングストップしても、始動時にガタガタガタ(ブルブルブル)ってゆれるので、正直そのたびにウンザリします。(これはセレナでも同じかも)
車体は低いかもしれませんが、セレナみたいに2列目にステップが無いので、小学生に上がるぐらいまでは、かなり足を上げないと子供は乗れません。
シートの質が圧倒的にステップワゴンは悪いです。シートのしょぼさでクールスピリットにしましたが、通常のシートだと数年も使えば、ボロボロになるんじゃないか?と感じました。(ホンダの軽自動車も所有してますが、軽自動車と同じぐらいのレベルの質感です。その軽自動車は車内はもうボロボロですよ。)

シートアレンジは気になりませんが、3列目シートを畳む(クルリンパってヤツ)のにいちいち荷物を全部出さないといけないのが、意外と面倒くさいです。(私が色々載せてるのがいけないんですが) また、片側だけ跳ね上げることも出来ないので、長い物を載せる時に不便かもしれません。(まあ、そういうシュチュエーションはほとんどないと思いますが)
また、3列目を頻繁に使うのであれば、ステップワゴンはシートを跳ね上げないと乗り込めません。コレも意外と面倒です。
勢いよく、シートが跳ね上がるので、ビックリします。(助手席の背中にオプションのドリンクホルダーをつけたので、2列目のシート位置が悪いと、勢いよく跳ね上がったシートが、このドリンクホルダーに激突します。)
2列目にセレナはシェードが付いてますが、ステップワゴンは付いてません。細かい部分ですが、シェードがあるのと無いのとでは
結構変わってきます。後付の吸盤タイプなんかもイマイチですし。
なんだかんだで、ステップワゴンは一世代前の車になりますので、現在色々と新しく売られてる車と比べるとちょっと見劣りしますね。
その分、熟成されてる部分はありますので、外装が豪華だったり、今ならデカナビも付いてきますので、お得といえばお得かもしれません。(前期型と比べて、優越感を得られます。)
あと個人的な意見ですが、ステップワゴンはロードノイズが大きいような気がします。といっても、セレナは軽く試乗しただけなので、何ともいえませんが、、、。高速道路とか2車線の国道とかで、それなりにスピードを出すところでは、結構ウルサイですね。
親戚のE51のエルグランドに良く乗りますが、それよりも圧倒的に車内がウルサイです。
見積もりも出してもらってるようなので、最終的にはお金も比べて!になると思いますが、、、クルマの出来としては「セレナ」の方が
上だと思いますよ。
外見も気にするなら、ステップワゴンかな?って感じです。(現行のセレナはプチエルグランドみたいに格好良くなりましたが・・・)

rin122668874 公開 2014-1-28 00:24:00

やっぱり車は運転して何ぼのもんです
自分に合ったフィーリングの方を選ぶってのが正解でしょう
S字でこぼこ道でのケツの振られ方を見たら
とてもじゃないがセレナは買えない・・・・
車の限界性能の低さを至れり尽くせりで
誤魔化しただけの車って気がしてねぇ
ま、ミニバンなんてそんなもんなんでしょうが・・・

tt_118690149 公開 2014-1-27 20:40:00

どうしても決定打がなければ、ミニバンというクルマの特徴である、シートに絞ってみてはいかがでしょう。セレナのアレンジと三列目が高評価のようですが、実際に使う頻度が低ければ、全く意味がありません。
個人的には外観、エンジンからステップワゴンですね。

why121285001 公開 2014-1-27 13:03:00

セレナは自動ブレーキシステムがあって安全性も高いです。
●セレナ エマージェンシーブレーキCM
http://www.youtube.com/watch?v=4xjkHVfbVIw
自動ブレーキで最低でも1割以上、事故率が下がる事がはっきりしてきた事で、今年4月から国も自動ブレーキが無いと安全性が低いと認定を開始します。(自動ブレーキがもっと普及している海外だと2~3割事故率が下がったという報告が出ています)
>自動ブレーキを格付け…国交省、作動速度で評価
>安全性の高い車を普及させることが狙い
>自動ブレーキは安全装置の中でも特に事故防止効果が大きいとされ、国交省では、すべての車に自動ブレーキが搭載された場合、死亡事故の1割超を防げると推定している。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20140116-OYT8T00202.htm
もちろん、ホンダも自動ブレーキに力を入れており、現在のホンダの新型車の自動ブレーキ装着率は8~9割と高くなっています。
ステップワゴンは秋のフルモデルチェンジで当然自動ブレーキを付けてくるので、増税後になってしまいますが、長く乗るつもりなら、ステップワゴンを買うならモデルチェンジ後も視野に入れてみてはどうでしょうか?
ページ: [1]
全文を見る: 新型セレナハイウェイスター・ステップワゴン Wagonスパーダについて。車の