pop123137485 公開 2011-6-17 00:38:00

新型セレナと新型ステップワゴン Wagonの値引きと車種選びで悩んでいます

新型セレナと新型ステップワゴン Wagonの値引きと車種選びで悩んでいます。
この2車種で悩まれる方は多いと思うのですが、自分もかなり悩んでいます。
同じ経験された方や、どっちかに乗っている人の買った車種の良かった所、
悪い所などどんな事でもいいので意見、アドバイスください。
長女2歳、次女5ヶ月の4人家族です。(妻は運転しません。運転は私26才男です。)

見積りですが、
① セレナ20Xホワイトパール HDDナビ有りの場合
車両本体価格 2430000円(インテリキー・イモビ・スターター付き)
車両値引額 ▲ 358000円
オプション・付属品 405000円(HDDナビ・バックカメラ・フロアマット・バイザー・マッドガード)
車両代合計 2480000円
付帯費用計 192000円
総合計 2670000円

②セレナ20Xホワイトパール HDDナビ無しの場合
車両本体価格 2430000円(インテリキー・イモビ・スターター付き)
車両値引額 ▲ 295000円
オプション・付属品 103000円(フロアマット・ドアバイザー・マッドガード)
車両代合計 2240000円
付帯費用計 192000円
総合計 2430000円

③ステップワゴン WagonGLパッケージ ホワイトパール HDDナビ無し
車両本体価格 2346000円(スマートキー付き)
車両値引額 ▲ 150000円
オプション・付属品 85000円(フロアマット・バイザー・マッドガード)
車両代合計 2280000円
付帯費用計 232000円
総合計 2513000円

①と②だとナビの有り無しなのですが、ナビは外品でも良いと思っています。
どっちがお得でしょうか?
②は、頭金を35万入れてあと、8万値引きしてもらい200万になったらハンコ押そうと考えています。
③は、頭金を35万入れてあと、16万値引きしてもらい200万になったらハンコ押そうと思っています。
②も③も、この金額なら今日買うと言えばいけそうな気がします。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。補足※セレナに関しては見積りはいい段階まできてますが、ステップワゴン Wagonは今から値引き等を詰めていく感じです。
引き続きよろしくお願いいたします。

ken106836340 公開 2011-6-17 00:50:00

セレナの方が、出たばかりの新車なので、今後の下取り含めお得だと思いますので、セレナをお勧めします。
新車にしては値引きも大きく、人気車なので、将来の下取りも有利でしょう。
ご希望金額を、営業担当に素直に言って頑張ってもらいましょう。
40万円引き超えたらかなり得ですよ
ナビの有無は、好みの問題ですが、ツインモニターにしたいなら今のうちに相談して将来の拡張性を確認されるといいでしょう。
ディラーの方が値引き含めると得だと思いますよ
それにしてもステップワゴンの値引き少ないですね。

ric108215445 公開 2011-6-18 10:51:00

3月上旬にセレナを契約した者です。来月頭にようやく納車です。
私も質問者様と同じく新型セレナとステップワゴンでかなり悩みましたね。
決め手は以下の4つの理由です。
①2-3列目ウォークスルー
②3列目の収納形式
③特別仕様車だった
④オートスピードコントロール全車標準
まず①のウォークスルーですが、ステップワゴンだとオプションで選ばないとダメですし2列目の前後のスライドもできない。
②の収納形式ですが当初はステップワゴンの床下格納がすごく魅力的でしたが前の回答者様のご指摘通り後ろの荷物をどかさないと格納できない点がマイナスポイントに。
③の特別仕様車ですが、私が契約したのは今は無きハイウェイスターJパッケージでアイドリングストップがついてない代わりにワンタッチオートスライドドアや明るいライトなどが標準装備。こちら田舎で渋滞もないし、始めからアイドリングストップは必要なかったのでちょうど良かったです。他の質問&回答でアイドリングストップ車のバッテリーは交換時期が早く、高額と言ってる方もいましたがホントかどうかはわかりませんので確認されてみては?
④のオートスピードコントロールですがこちら田舎のすいてる高速道路では便利です。人間によるアクセルワークのムラもなく燃費向上に繋がります。昔この機能ついた車乗ってたことがあったので全車標準はうれしかったです。ステップワゴンだと最上級グレードしかついてない。
あと試乗した時の嫁と子供達の反応もセレナの方が良かった事も少なからずありますが…。
ナビですが安いナビでお願いしますと言ったら日産、ホンダ両店舗でパイオニアの楽ナビを紹介されましたよ。ホンダの場合通常一年保証のところ三年保証でした。店舗によっては扱ってないかもしれませんが聞いてみてはいかがでしょう。

non11576879 公開 2011-6-17 13:45:00

ステップワゴンがモデルチェンジ前で、2列目キャプテンシートのフリードを買いましたが…
ステップワゴンの良い点は、汎用ISO-FIXチャイルドシート対応であること。
最高のチャイルドシートです。
ホンダ純正のレーマーDUOプラスは、欧州の安全試験で好成績を出した上に、チャイルドシートを固定したまま2列目がスライドします。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm
下の子には「ベビーシート」タイプです。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-basafe-pr.htm
値切りのネタとしてオネダリしてみてください。
また、タカタからも、間もなく汎用ISO-FIXモデルが出ます。
http://www.takata.co.jp/childseat/notice/index.html
3列目をたたむと広い荷室。3列目を出した時も穴倉収納庫があります。
3列目の下を利用してスキーなど積みやすいです。
デメリットはその3列目が故に片側だけ収納できず、5人乗+大きめ荷物だと使いにくいことです。
また、穴倉に荷物を積みっぱなしにすると、3列目の収納が大変になります。
セレナにもISO-FIXがありますが、タカタ製旧基準チャイルドシートなのでイマイチです。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/INTERIOR/interior01.html
(この青いモデル指定です)
なぜ後発なのに汎用ISO-FIXにしなかったか不思議です。
もうひとつ言うなら、ノア/ヴォクシーは全席3点式シートベルト&ヘッドレストを装備したのに、それより後発のセレナが安全装備手抜きというのはどういうことか。問い詰めたいくらいです。
セレナは補助席が1列目と2列目を移動し、1-2列ウォークスルーか2-3列ウォークスルーかを切り替えるスタイルです。
これが人気らしいですが、私は1-3列までスマートにウォークスルーできないのでイマイチだと思います。
2点式シートベルトでヘッドレストもない「使えない」補助席など、いっそ取り外し式にすれば良いのに。
一方、ステップワゴンは2列目中央席を折りたたんで、1-3列ウォークスルーする方式です。
若干通路が狭いですが、こっちの方がマシでしょう。
ただし、オプションのチップアップシートを選ぶ必要があります。
2代前の「モノより思い出」セレナと、先代「低重心」ステップワゴンには2列目キャプテンシートの7人乗りがありましたが、私はこっちのシートレイアウトの方が良かったです。
車内でオムツ交換とか、将来キャンプに行く時にテント代わりに使うために、キャプテンシートを躊躇する人が多いのでしょうね。
あと、「7」より「8」の方がオトクという感覚かな?どっちみち実際は6人乗りですが…
(フルフラットなら、キャプテンシートであっても、空気クッションで穴を埋めれば良いだけの話ですが)
一度買ったら最低15万キロは乗る私としては、数万円の差なんてどうでも良いです。

sky104103647 公開 2011-6-17 09:41:00

4月にセレナを購入した者です。
値引き額については地域性もありますので多い少ないの判断は難しいのですが、①・②ともに好条件だと思います。粘ってもあと数万円だと思います。
ステップワゴンにつてはまだ商談が始まったばかりなので値引きも15万で様子見だと思いますが、セレナの条件を伝えれば、すぐに20万オーバーしてくるのではないかと思います。
ナビの有り無しなのですが、私は純正にしました。
カー用品店も下見に行ったのですが、取り付けた際のナビの操作部のボタンの色とナビの下部にあるエアコンパネルの色を同じにした方が運転席周りも一体感があるのですが、たまたまかもしれませんがエアコンパネル等に採用されているオレンジと同じ色を採用しているナビがなかったので同じ色を採用している純正にしました。また、純正は社外品と違って3年保証と長いので、購入後のことも若干考えました。純正にした一番の決め手はナビやバックカメラはパネルや内張を脱着しての作業になりますが、カー用品店の脱着は個人的ですが、過去の経験上、あまり良い思い出はありません。脱着時のキズ等がついていたり、その後パネル等を外して見ると中のツメが一部折れていたり、割れていたりと、ガッカリするような作業が多いので何年も乗っている車ならともかく新車にはキズを入れられたくないという考えから、社外品より高くても純正を選択しました。
また、納車後、バックドアにあるナンバープレートのライセンス球を流行りのLED球にしようと内張をはがそうとしましたが、びくともしないので結局ディーラーにお願いしましたが、整備士さんに話しを聞くと今回のセレナはパネルや内張等、非常に硬いので注意して作業することや、内張等のクリップは破損することを前提に作業(脱着後のクリップの再使用は控えて欲しい)するという内容がメーカーからきてるくらいらしいので、事前説明(任意ですがクリップの購入)を受けてナンバー球の交換をしたくらいなので、カー用品店でナビの取付け、バックカメラの取付けとなったら、不安だと思います。
もし社外品にするのでしたら、社外品のナビを持ち込んで納車前に取り付けてもらう方が無難と思います。
セレナとステップワゴンですが使い勝手の面でセレナにしました。
私の場合は3列目も使用状態(子供は2列目じゃなく3列目に座りたがるので)にしてます。
質問者様の家族構成なら2列目はチャイルドシート2台を固定状態にすると思うので、他の家族(祖父母)が同乗する場合、ウオークスルーができる方が便利なのですが、セレナのマルチセンターシートとステップワゴンのチップアップシートと比較した場合にセレナの方が使い勝手がいいことや、ステップワゴンの場合、3列目は電動格納式なので格納スペースの関係でシート自体が小さく感じました。子供なら十分ですが、大人を乗せる場合には少し貧相かなと・・・
2列目の助手席側のシートが運転席側のシートに寄せられるのも便利です。(3列目の乗り降りで)
3列目は車内のオムツ交換場所としても便利なので、ウオークスルーしやすい点も私には重要でした。
また赤ちゃんがいるので2列目のロールサンシェードもこれからの季節には活躍すると思います。
個人的にオススメは寒冷地仕様ですミニバンはセダンタイプと違って室内が広い分、冬場は運転席側のファンの温風だけでは室内(2列目・3列目)を暖めるのは難しいです。後部座席のファンも標準はクーラー仕様で温風は送れないので、同乗者(お子様)のことを考えれば寒冷地仕様も検討してみて下さい。
あと社外品(取付けはディーラーで)でもいいので専用のシートカバーも検討して下さい。チャイルドシートを長期間固定するとシートに台座の跡がくっきりついて取れなくなりますし、小さなお子様なので車内で飲食したときに汚すことも考えられます。座り心地も良くなりますし、黒のシートなら、アイボリー系のシートを着けるだけで車内が明るくなります。

fli10816329 公開 2011-6-17 09:28:00

セレナの値引きは驚きです!、
昨年の11月発売の新型で30万前後の値引きは
凄いとしか言いようがありません。
こうなったら、ステップワゴンに正直この数字をぶつけて
満足の数字が出なければ、セレナで問題は無いと思います。
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