dya1114137081 公開 2016-10-10 16:51:00

新型ステップワゴン Wagonと新型セレナで迷ってます! - 車の買い替えを検討してお

新型ステップワゴン Wagonと新型セレナで迷ってます!
車の買い替えを検討しており、新型ステップワゴン Wagonスパーダクールスピリットのセンシングタイプと新型セレナハイウェイスタープロパイロットエディションで悩んでます!
仕様はほぼ同じにして新型ステップワゴン Wagonは330万円で提示(下取り15万円ほど含みます)され、新型セレナは下取りできずと言われ360万円で提示されてます。
正直、セレナは外観と内装、シートアレンジはとても気に入ってますが新商品として出たばかりなので不具合無いのか多少心配はあります。
ステップワゴン Wagonは金額安いこと、そして営業マンが長い付き合いで今までの車もフォローしてくれて、下取りも頑張った価格で提示してくれたと思います。
セレナはまだ納車して乗ってる方少ないと思いますが、同じようにミニバンで悩んで決めた方や実際新型乗ってる方、車に詳しい方教えて下さい!よろしくお願いします。補足たくさんの回答ありがとうございます!セレナは外観に惹かれてますが何せ高いです。値引きもほとんどありませんし。ステップワゴン Wagonクルスピはその後色々交渉して9インチナビやリアモニ11インチ、ガラスコート、フロントもかっこよくしたいので色々オプション付けましたが、セレナよりだいぶ安いです。
正直ステップワゴン Wagonに傾いてます。色はプレミアムディープロッソにしたいな、と。この色はあまり出ないみたいですが、写真とか見るとかっこいいと思います。この色にした方とかいらっしゃいますか?

tjg1225049119 公開 2016-10-11 03:55:00

他の方も言ってますが、ステップワゴンはミニバンで唯一、運転している満足感が得られます。加速や走行性能、安定性、静粛性に優れます。所有後の満足感が違いますよ。安全性能も自動ブレーキ50キロで止まります。
セレナも情報取りで試乗してみましたが、エンジンが唸るだけでろくに進みません。信号発進でイライラしました。全車速追従は便利かもしれませんが、信号発進で前車についていけませんでした。あと、高床なので設計の古さは否めません。営業マンに聞くと自動ブレーキも30キロまでしか止まらないそうです。
車の基本性能ならステップワゴン、新しい機能好きならセレナ。ステップワゴンのほうがきっと飽きませんよ。

shj1227885652 公開 2016-10-16 03:47:00

個人的な意見になりますが、
私もセレナとステップワゴンで、検討していました。セレナが気にいっていました。
外観 セレナ>>>ステップワゴン
内装 セレナ>>ステップワゴン
価格 セレナ<<<<ステップワゴン
セレナは、エンジンの酷評コメントが多数あります。私は、詳しくないので、試乗しても気になりませんでした。しかし、高い。
ステップワゴンは、ターボなのか?試乗したとき、嫁と子供が二例目で座っていた時、振動があり気持ち悪かったとのことでなくなりました。
最後は、価格を含めて納得した車が良いでしょう。文面を読むとステップワゴンみたいですので、ステップワゴンで良いのではないでしょうか?
因みに、私はミニバンで探していたのに、マツダcx5になりました。
子供も大きくなったので、ミニバンでなくていいかなとかんがえが変わりました。また、昔からカッコいいなと思っていました。フルモデルチェンジ前で安くなったのが理由です。

sta1211563391 公開 2016-10-14 18:18:00

セレナで心配なのは2列目の居住性。
ライバルで唯一「まともなキャプテンシートじゃない」ので、ドア側の腕を置くところがないのと、当然山道などでは手をつくところがない。
※個人的にあれはキャプテンシートだとは思わない。
買うならよく確認したほうがいい。
それと、日産はあえてそういう味付けにしてるのか知らないけど、とにかくエンジン音がうるさい。スポーツカーならいざ知らずミニバンであの遮音性はないだろと。高速道路なんてほぼ会話不可能じゃないかな?
あと、ハイブリッドがほとんど役に立ってないところがx。
標準ガソリン仕様とカタログ燃費で1キロちょっとしか変わらない。実燃費だとほぼ誤差程度しか変わらない。
>不具合無いのか多少心配はあります
いきなりリコールやらかしたよね。だから納車が遅れてる。
デザインは悪くないのだが、MC待ちかな、セレナは。
あとハイウェイスターは全長が4.77mとかなり長くなるので「5ナンバーで」探しているなら注意。

対するステップワゴンだけど、全体のパッケージングはいい。ダウンサイジングエンジンは賛否あるけど。
ただ、デザインでちょっと損してる。小さく見えすぎるんだよね。
わくわくゲートはどれくらい使う機会があるか。
月極など狭いところでは重宝するかもしれないが、セレナもガラスハッチが開くから、それほど不利なわけではない。

102245470 公開 2016-10-14 17:51:00

両方とも試乗してきました。私ならデザインはセレナの方が好きですが、おそらくステップワゴンを選択します。まずステップワゴンの方が1.5Lながらエンジンのトルク感を感じると思います。セレナはすぐに回転が上がってうるさかったです。満を持して出たプロパイロットでしたが、車線認識がイマイチでした。ホンダの方が感度が良いように感じます。ブレーキ制御についてもトヨタのような全車速追従ではなかったため、実際は体感することが出来ませんでした。けっこうギリギリまで作動しないか試して見ましたが作動を確認できませんでした。乗り心地はどちらも良かったですが、コーナリングは多少ハイペースで進入してもステップワゴンの方がセダン的に曲がれ良い感じでした。
最後に価格面からもこのクラスを購入する層にはセレナのプロパイロット付きの車輌は支持されにくいかと思います。足をスライドドアの下に入れ開閉できるなど私も初めて体感した機能はありましたが、あの質感では(特に内装)高く感じます。

ken1113064750 公開 2016-10-13 15:42:00

装備やオプション等の差が有る筈ですから、僅かの価格差は考え無い方が良いと思います。
それぞれの大きな特徴やデザインが自分に合うか、気に入るかの問題です。
ステップワゴンの最大の特徴はエンジンとわくわくゲートだと思います。
後部の方開きドアのデザインは賛否両論があるようですが、その実用性や必要性は使い方等によって大きく変わると思います。
後は3列目シートの収納方法も荷物の量等でも代わって来ます。
エンジンは1500ターボになってしまったのが有る意味で売れにくい原因のようです。ヨーロッパ等ではダウンサイジングターボが人気ですが、日本のゴーストップの多い道路事情では不適ですし、嫌う人も多いようです。
エンジンが小さく税金は安くなるだけで、ターボの効かないスタートはあのボディーを1500ccエンジンでの始動ですからトロイです。
ターボの効く頃からの加速はパワフルで良いですが、直ぐに法定速度を超えてしまいますから、アクセルを戻さなければなりません。
ステップワゴンならハイブリッドの登場待つ方が良さそうです。
セレナはそれなりに使いやすくオーソドックスですし、ハイブリッドの性能は何処まで有るのか良く知りませんが、後ろのドアに拘らないならセレナが良いかもしれません。
新型の室内の広さは異例で2ℓクラスとあまり差の無くなってきた新型フリードも実車を試乗して組閣すると良いですし、とても燃費の良いハイブリッドをそしてその四駆の組み合わせまで選べます。

rsk1131119512 公開 2016-10-13 15:25:00

細かいことな全然わかりませんが、個人的にステップワゴンの後ろのドアに入った縦線がかっこ悪く見えるので、セレナがいいと思います。
ページ: [1]
全文を見る: 新型ステップワゴン Wagonと新型セレナで迷ってます! - 車の買い替えを検討してお