jdt118985220 公開 2011-9-30 11:19:00

デリカとセレナ主人と意見がわれています。デリカが主人です。車自体の性能が

デリカとセレナ
主人と意見がわれています。
デリカが主人です。
車自体の性能がとても良く、運転しやすく楽しい。デザインも好みというのが主人の意見です。
足場の悪い山奥やキャンプにも行きたいという主人が気に入っています。

セレナは試乗して私が気に入りました。
基本的に、私は子供と後ろのシートに乗りますが、乗り心地が良く、シートアレンジができたり使い勝手が良さそうでした。

私は車に詳しくなく、ただ乗り心地などしかわからないのですが‥
デリカとセレナについて皆さんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

iki102872696 公開 2011-9-30 12:28:00

デリカ、セレナ、ヴォクシーを検討してデリカ購入した者です。
デリカですけど価格や形は2000ccの5ナンバーミニバン意識してますが
車は一つ上のランクのエスティマ、MPV並みのいい車です。
シートもLクラスミニバンと同じ厚手のものなので座り心地もいいです。
欠点というか実際乗ってみて気になった点は
燃費がセレナより1~1.5㌔ほど悪い
サードシート重いので跳ね上げに力が必要
テールゲートも重いです。
ウチの嫁は身長低く運転席のシート上げてるので乗り降りも車高高く大変。
またチャイルドシートに赤ちゃん乗せるのもサイドステップまで上がらないとベルト出来ないです。
電動スライドドアがワンプッシュでなく、しかもやや堅い。
しかし嫁はそれほど不満なわけでなく許容範囲とは言ってますね。
デリカの良い点
街中いたるところで走ってるセレナに比べ『オレだけ』感がある
悪路走破性能、河辺でバーベキューやキャンプ場スキー場などアウトドアの遊びに重宝します
無意味に重いのではなくシャシーは頑丈に出来てます。衝突実験で五つ星。万が一の事故の時を考えると多少安心感がある
車高高いので運転の見通しが良い
嫁にはやや使いにくい車かもしれませんが
僕はかなり気に入っていて買って良かったと思ってます。
旦那さんがどうしても
デリカが良いとおっしゃってるなら、どうかデリカにして下さい。
無難で乗りやすい車より
ゴツい車で頼れるお父さん感のデリカの方が男の人は好きですから。

108108663 公開 2011-10-2 10:04:00

デリカと言っても種類が沢山あります。
文章からデリカカーゴ、デリカバン、デリカトラックを除外させて頂いても、デリカコーチ、スターワゴン、スペースギア、D:5、D:2があり、どの事なのかまでは分かりません。
多分スターワゴン、スペースギア、D:5のいずれかの事だと思います。
それぞれ4WD以外にも2WDが存在し、乗り方も人それぞれです。
ただし、乗車定員が条件に入るのであれば、それしか選択肢がないと言うのも考えられます。
8人乗りまでの車は沢山ありますが、純正状態で10人乗かつ国産となると、4車種しかありません。
ハイエース(ワイド車等含む)、キャラバンとそのOEM(コーチ)、スペースギア(ロングGとワゴンテンのみ)、E50エルグランド(ジャンボタクシー仕様のみ)
これは私の車スペースギアのロングです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/755311/car/643326/profile.aspx
ただし、これらでオフロード走行はちょっと無理
また9人乗(スターワゴン)にしても、今では選べる選択肢の少ない車です。
パジェロのシャーシに、旧式転用エンジン、無理にエンジンを載せる為の歴代継ぎはぎだらけのエンジンブロック…
デリカの車体性能はお世辞にも良くないし、丁寧に作られた車かは、エンジンルームを見れば一目瞭然です。
スペースギアの前期型ディーゼルに至っては、欠陥車としか言い様の無いほど故障が多い様で、私の友人も走行中に燃料ポンプが壊れて1台廃車にしています。
結構酷い事故で後遺症も残りました。
ミニバンとしても乗り心地も悪い方だと思います。
しかし、SUVにはかなわないながらも、オフロードを楽しめる、SUVとミニバンの間の車で、他の会社ではあまり作らない物だと思います。
悪路走行の強さ、4WDはそれ以外の良さは何にもないと思うし、その為に買う車だと思います。
スキーや釣りなどに活躍する事でしょう。
セレナはいい車だと思いますよ。
乗り心地は良くなかったけど、商用車並の耐久性のあった初代も、乗り心地だけでなく、乗り降りのしやすさまで考えられた現行モデルも大変よく出来た車だと思います。
ミニバンは悪路走行をする為の車ではありません。
※一応書いておきますが…
デリカコーチ、スターワゴン(一部ハイルーフを除く)、スペースギア(4WDハイルーフとロングを除く)は、セレナと車体サイズは、ほぼ同じ5ナンバーサイズ一杯です。
デリカの方が若干車高は高いですが、全長全幅ともにほぼ同じサイズです。
ロングボディーが存在したり、リフトUPした車も多いので、イメージでそう思うだけで実際に乗った人なら分かるはずです。
デリカは、2WD駆動時はFRとなる為、実は切り返しながらの前進においては、セレナよりも小回りが利く場面もあります。
D:5はギリギリ3ナンバーサイズの車体ですが、言うほど大きい車体ではありません。
車幅こそ片側5cmずつ広がったものの、スペースギアのロングの方が、30cm近く全長が長く、カーゴスペースが大幅サイズダウンになるからスペースギアロングから買い換えないと言う人も多いです。
荷室(車内全体の広さ)の長さが取れないので4列シートとする事ができず、前向きシートでは定員を9人以上取る事ができません。
この為、現在販売されているD:5の定員は8人までとなっています。

dob115405439 公開 2011-9-30 20:39:00

男性が気に入り易いデザインは[デリカ]、女性でも受け入れ易いデザインは[セレナ]ではないでしょうか?
質問者様は車に興味が無く、逆にご主人は車に興味があり、ご主人の運転頻度が多い場合は、間違いなくご主人の意見を優先した方がいいと思います。気に入らずに購入した車だと運転するのも楽しく無いでしょうし。
逆に、普段の買い物などでちょくちょく奥様がメインで乗られるのならセレナをお勧めします。
デリカよりコンパクトですし、燃費もいいですから。
シートアレンジについては、最初の頃はあ~したり、こうしたりと色々するでしょうけど、その内に定位置が決まり、ほとんどアレンジしなくなるでしょう。
3列目の乗り心地はデリカに軍配が挙がりますが、使う頻度は少ないでしょうし。
乗り心地(サスペンションの性能)だとマルチリンクのデリカですが、しっかり感、フワフワ感の好き嫌いは人それぞれですし。
メーカーやディーラーを批判されている回答者様もいらっしゃいますが、これははっきり言って[運]ですね。三菱の営業マンすべてが悪いか?と言えばそうではなく、営業マン個人の人間性の部分が大きいと思います。
我が家は自分が三菱シャリオグランディス、嫁:ホンダライフ、妹:マツダプレマシー、母:スバルプレオ、父:トヨタヴィッツ 弟:日産Zと点々バラバラな車に乗っていますが(田舎なので一人一台必要)、故障率も営業マンの対応も似たり寄ったりですよ。
自分が三菱車を購入した時に「チェ、三菱か!」と捨て台詞を吐いた某メーカーの営業マンがいましたが、さすがにその営業マンとは縁を切りました。
自分が心がけているのは、購入後は整備のフロントマンと仲良くなって、アフターサービスはすべてフロントマン指名で営業マンを介さずにしています。フロントマンが異動になれば異動先の営業所へ行くようにしています。そうすれば、詳しく説明の授受ができますし、少々の無理は聞いてくれますから。
話がそれてしまいましたが、オールマイティーならセレナ、個性派ならデリカという所でしょうか。
私なら、燃費が改善されたらデリカを選びます。

108452566 公開 2011-9-30 20:25:00

こればかりは、どちらかが譲るしかないですね。
両方とも良い車です。デリカは、あまり売れてないですが、三菱のものづくりを舐めてはいけません。
ただ、子供をさんのこともあり、総合的にはセレナでしょうか。
旦那さんがデリカが良いと言う気持ちもわかります。

gon124323694 公開 2011-9-30 18:36:00

自分(男ですが)なら、セレナを選びます。
外観をみると、確かにデリカは、魅力的に感じるような外観をしています。
自分もキャンプをしますので、ご主人の気持ち(デリカがいい)もわからないではないですが、以下の理由で、デリカではなくセレナにします。
1.奥様が専業主婦であれば、普段お使いになるのは奥様では?デリカは、4WDでは、地上高が、セレナより高く状況把握がしにくいような気がします。(実際に、試乗やデーターを確認したわけではありませんが)
2.4WDでは、燃費が悪い。
3.キャンプ場は、車で行くようなオートキャンプであれば、軽自動車でも可能なほど整備されています。また、不整地などでキャンプをするといっても、今は規制が厳しいので、勝手にテントを立てたり、バーベキューをしたりすることもできませんし、基本的にはキャンプは、整備されたキャンプ場になるでしょう。デリカでなければならないという理由にはなりません。
4.4WDに重点を置くのであれば、三菱車より、SUBARUを選ぶべきでしょう。政界的に見ても、現在の技術でSUBARUより優れたAWD(4WDよりすごいです)を作っているメーカーはありません。
5.最後に、三菱自動車に、いまだ不信感があります。どこのメーカーでも、リコールは出しているのですが、過去に三菱RVRに乗っていたことがあり、ドアのチリはずれているし(新車から)、整備に出したら、オイルを入れ忘れて、高速走行中にロックするし、タイミングベルトが切れ、バルブ交換必要はあるしなどなど、旧車並みの、トラブルの連続でした。その後、三菱自動車の不正問題など報道されるようになり、本当に改善されたのかどうか、未だに信じられません。三菱の車の形は、好きですが、車は家族を載せ移動する物です。高速道路走行中に、不具合が生じたらと思うと、ほかにもメーカーがあるし、選択肢はあるのに、わざわざ三菱車を選ぶ必要はないと思います。
その点、日産は、車検でも丁寧に対応しますし、わざわざ、自宅にまで引き取りに来てくれたり、不具合が発生したときは、自宅まで見に来てくれるなどの対応を営業マンがしてくれます。日産車は、業務で、乗っていたので、車検時の対応を知っていますし(当時、新車のキューブを代車で貸してくれました。宣伝でしょうが・・・乗り心地がよく、これは売れるだろうなと思っていたら、あちこちで見かけるようになりましたね)、自宅のお向かいの方は、ずっと日産車を2台乗り継いでおられ、一番安いマーチでも、しっかり営業マンが対応されるのを、見ていました。
RVRに乗っていたころの三菱の営業マンは、車検時の時の代車のルームミラー壊れているのに平気で、それをそのまま代車で持って来たので、営業マンの対応の仕方も、まったく日産とは違うように思います。
そのような経験をしているので、三菱は、デザインは確かに格好よく男心をくすぐりますが、それだけ車を選ぶには、三菱はリスクが大きいと思います。

iki102872696 公開 2011-10-3 15:33:00

車としてはデリカに軍配が上がります。国産ミニバン最高の完成度とも評されています。シャシー、サスペンションもできが良く、これは安定性や操縦性といった性能面だけでなく、緊急回避等の安全面にも関係してきます。横滑り防止装置も全車標準ですし、大雨や水溜まりの通過など路面状況が悪いほど真価を発揮します。室内もセレナより広いですし、シートの大きさ、厚みも違います。そして何より、不思議とどこかに出かけたくなる気分にさせてくれる車です。台数さばくのがうまいどこかのメーカーと違い、中身にコストがかけられています。
セレナについてはコスト的に優位ですし、5ナンバーであることが有利になる場面があるかも知れません。こちらを選んでも、とくに不満はないと思います(後席シートは薄く、背もたれが低すぎます)。ただ、デリカに比べると特徴がなく、どうしてもありふれているという印象です。
三菱というとリコール隠し騒動を持ち出す人がいますが、マスコミに洗脳されすぎです。森永のミルク騒動と同じで、ここだけ特別、と思う方が無理があります。真相は海外資本が入り国交省の天下りを断ったため、事故の対応の悪さを突かれ、見せしめにされたということのようです。他社も同じように話がいくらでも転がってますし、この騒ぎが起きて慌てて何年も前に報告があった不具合をリコールしたり、なんてのもトップメーカー以下、山ほどあります。
ページ: [1]
全文を見る: デリカとセレナ主人と意見がわれています。デリカが主人です。車自体の性能が