1013884926 公開 2020-6-25 15:46:00

「日産セレナのハイウェイスターVe-power」…を購入しました。 - 常

「日産セレナのハイウェイスターV e-power」…を購入しました。
常に、エコモードで走っているのですが、平均燃費のディスプレイには、やっとリッター13kmまで伸びる程度で、街乗り、郊外線、高速併用しても、この数値付近で落ち着いてしまいました…。
カタログ値のリッター26.2kmまでは無理だと思いますが、17〜18km程度までは伸びると思っていました…。
こんなことなら、わざわざ高額な、e-powerにしなくても、リーズナブルな、Sハイブリッドにしとけば良かったです(>__<)
何か、エンジン、噴射ポンプ等、不具合が考えられるのでしょうか?
教えて頂けると有り難いですm(_ _)m
セレナ乗りの方、車に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

cor1133196677 公開 2020-6-25 15:51:00

1回Sモードで走ってみてください。
私はsハイのセレナに乗っているのですが、
ecoモードにしている時よりも、普通の方が燃費良かったです。
1回下記の乗り方をしてみてください。
街乗りの時はSモード
高速の合流まではSモード
流れに乗ったらノーマルモード
めんどくさいかもしれませんが、試して見てください。

yos1127774391 公開 2020-6-26 13:38:00

こんにちは。
自分のは、ハイウェイではないのですが、参考までに。
ずーっとエコモードで走っていて、今の季節は、エアコンをつけたり消したりで、対応して、リッター20㎞ぐらいです。
ブレーキはほぼ踏みません。
今の時期以外ですと、リッター22㎞ぐらいです。
いつも、一回の給油で千㎞ぐらいです。

tok1110398770 公開 2020-6-25 17:49:00

セレナe-power乗っていますが、エアコン使用したり、遠出も出来なく街乗りメインなので、今は14位ですね。
ちなみにSモードで走っています。

1271187 公開 2020-6-25 17:36:00

フットブレーキを使っていませんか?
今までの運転と同様の乗り方をしていたのでは、
日産リーフやe-powerの燃費は伸びません。
フットブレーキは、運動エネルギーを熱に換えるだけです。
多用すればするほど、燃費は伸びなくなります。
制動は、回生ブレーキのみを使います。
そのためには、車間距離を大きくとり、
加速を控えめにし、早め早めに減速します。
そうすれば、アクセルの加減、
すなわち、回生ブレーキだけで停止できます。
私は、ノートe-powerに乗っています。
メーカーの公称燃費はリッターあた34㎞。
私の長期平均燃費は25㎞。
昨日は、高知県からほぼ一般道を使って帰ってきましたが、
30㎞(クーラー不使用)で走りました。
いずれにしても、フットブレーキはほとんど使いません。
丸一日使わないこともあります。

tar1142087675 公開 2020-6-25 15:52:00

14くらいですよ
夏場はエアコンが動きますから
ディスプレイも
そもそもあいまいな数値ですし
そのぐらいと思って
あまり気にせず走られたら良いかと思います
年間平均でも14くらいです

hir112589624 公開 2020-6-25 15:51:00

使用状況が全てだと思います。
街乗りが多いと平均値も下がりますし。
エアコン使用する季節ですし、余計にね・・・
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