日産セレナハイウェイスターVを検討していますが、e-powerも少し気に
日産セレナハイウェイスターVを検討していますが、e-powerも少し気になってます。e-powerどうなんですかね?高いお金出してまでe-powerにするメリットありますか?
通勤で毎日片道18kmくらい走る予定。月1で片道150kmある実家に帰る。あとは、日々の買い物で使う予定です。
ハイウェイスターで十分ですよね?
e-powerがおすすめだったりしますか? 初代e-POWER、平成30年式に乗っています。
先の方の御回答にあるとおり、出だしの良さとeペダル
の便利さで購入しました。その前はs-Hybridです。
立体駐車場の登りなんかもストレスなく上ります。
しかし、峠道では途中でバッテリー残量が無くなった
途端、アクセルの反応が鈍り激重になります。
購入価格の元なんて取れません。
ガソリン給油のタイミングといいますか周期が長くは
なりますが、それでも無理です。
既に一回目の車検を迎えた=3年落ちですので下取り
価格は雀の涙です。
以上、御参考まで。 どんな使い方をしようと、値段的にはe-POWERは得ではありません。距離をたくさん乗るからと言って元は取れません。
ただ、加速の良さや音の静かさ、イーペダルの便利さはとてもいいです。加速の良さなどを求めているならe-POWER。そんなの普通でいいというならば普通のハイブリッドグレード。
ちなみにハイウェイスターはe-POWERでもあります。 片道18kmの通勤だと、それだけで毎月720km。
それに日々の買い物などを加えると、毎月1000kmは乗ることになるかと。
Sハイブリッドはほぼガソリン車なので燃費としては8~9km/Lで、数年ごとにバッテリー2個交換で5万円以上の出費になります。
毎月ガソリンを110Lほど使いますので150円計算で16500円。
e-powerの場合は13~14km/L程度ですから、毎月のガソリンは71.5L、つまり10725円。
毎月5775円の差が出ますので年間69300円。
5年も乗れば価格差は取り返せると思いますけど。
さらに、自動車税はSハイブリッド2リッターに対してe-power1.2リッターなので税金も1ランク安くなります。 友人の現行セレナハイウェイスターハイブリッドはリッター7キロしか走りません。長距離高速使用で13キロくらい。別の友人のe-powerは13キロ。こちらは長距離経験無し。
都内城南街中で満タン法です。
良く遊びに行く京都でセレナe-powerのタクシーに当たった時に運転手にも満タン法燃費聞いたら14キロでエアコン使うと10キロ行かないとの事。
同時に4台営業所に入って皆んな同じだそうです。
参考になれば幸いです。
現行セレナと書きましたがハイウェイスターは前期でe-powerは後期です。 うちもハイウェイスターを購入、来週納車です!
ディーラーでもこのお金を出してまでe-powerにする必要ないと思いますよって言っていました!笑
でも試乗した感じでは確かに静かですし、坂道もなめらかに走れますよね
同じ値段ならe-powerにしてたでしょうけど
高いなら別にいいやぁって感じですね。 自分はハイウェイスター一択でした。
色々めんどくさそうなんで...。
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