セレナハイブリッドはやっぱり売れますか? - この休みにディーラー
セレナハイブリッドはやっぱり売れますか?この休みにディーラーに営業向け資料を見せてもらいに行ってきました。
資料見ると、最下位グレード以外はハイブリッド、値段は現行同等、燃費はJC08で15.2km/l(現行+0.6km/l)、インテリア/エクステリアほとんど一緒
(写真見たけど分からないくらい、S-HYBRIDのエンブレムがついたくらい)でした。
バッテリーは2つになってしまうようです。
雑誌やネット情報でもマイルドハイブリッドと聞いていましたが、
それよりもさらにマイルドのようです。
でも価格は同等なので、ないよりはあった方が・・・くらいのものだとするとこれはこれでありなのかなと思いました。
(アイドリングストップみたいなもんかな?)
ハイブリッドと呼べるかも微妙なところですが、皆さん的にはありですか?
引き続き売れ続けると思いますか? プリウスのようなハイブリッドも燃費は大して良くなりません。
ある人は、3代目プリウスの燃費が12km/Lになったくらいですから。
ハイブリッドシステムで大幅に差が付くとは思えません。
販売台数は伸びると思いますが、車両本体価格が高ければそんなに売り上げは伸びないと思います。
そして、
>プリウス等のトヨタのハイブリッドシステムとホンダのインチキハイブリッドの区別もつかないユーザーがほとんどですし、ハイブリッド信仰の現状ではハイブリッドって言うだけで売れるんじゃないですか?
はい、プリウスαとエスティマを合わせると私の職場だけで少なくとも3台以上はあります。
プリウスαは普通に道を走っていてもしょっちゅう見かけます。
車両本体価格が非ハイブリッドとの差が少なくハイブリッドというだけで売れるようであれば、ただでさえ売れるセレナですから更に販売台数を伸ばすでしょう。
>バッテリー代でいくら掛かるんでしょうかね?
グーグルで「ハイブリッド バッテリー 価格」で調べたら以下のサイトが出てました。
参考にしていただければありがたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=8439685/ アイドリングストップ車もマイクロハイブリッドと呼びますので、ウソではありませんね。
個人的にはバッテリー2個というのが気になりますね。バッテリー代でいくら掛かるんでしょうかね?
セレナのハイブリッドシステムはストロングではありませんので、プリウスのような動力用バッテリーは搭載されません。始動用鉛バッテリーが2個搭載され、このバッテリーがかなり高価かつ交換頻度がそれなりに短いと想定されるため、かなりのランニングコストになるのではという意味でした。 右ならえの日本人。
プリウス等のトヨタのハイブリッドシステムとホンダのインチキハイブリッドの区別もつかないユーザーがほとんどですし、ハイブリッド信仰の現状ではハイブリッドって言うだけで売れるんじゃないですか?
まあ、セレナ自体売れてますし。
ちょうどいい隙間を狙ったなと言う印象です。
フリードハイブリッドやプリウスαじゃ狭いし、エスティマやアルファードのハイブリッドじゃ高いしって層にドンピシャでしょ。
個人的には機械的に信頼していないのでハイブリットは要らないです。 >値段は現行同等、燃費はJC08で15.2km/l(現行+0.6km/l)・・・
たぶん、売れるとは思いますね。
でも、たぶんアイドリングストップもあるんだろうなあ。それでいて、現行+0.6km/l??
私はむしろ無用なことだと感じますがね。
それって、加速をアシストするためじゃないでしょうかね(笑)
長く乗りたい人には、ハイブリッド用バッテリーの交換コストが辛いですよ。
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