新型セレナのスマートハイブリッドとはなんですか? - それとe-パワーとはなん
新型セレナのスマートハイブリッドとはなんですか?それとe-パワー とはなんですか?
セレナe-パワーは発売するんですか?
今のセレナより金額は高いですか? セレナのS-HYBRIDは、セルモーターをオルタネータに統合したモーター(セルモータースターター)でエンジンを始動したついでに、モータートルクを若干の時間発揮します。
この機能がエンジン駆動と同時に動作するため、2つの駆動力としてハイブリッドという名称を使っています。
ほぼアイドリングストップ機能と同じものです。
スズキのSエネチャージやマイルドハイブリッドも同様のシステムですが、スズキの方は巡行走行での自然減速もモーターアシストするので、スズキの方がまだ高度です。
モーターは出力1.9kw,トルク48Nmしかありませんから、スタート時の補助が精一杯の機能です。
e-Powerは、日産がハイブリッド競争に参戦するためのハイブリッドシステムとして、新たに開発・投入したシリーズ型ハイブリッドシステムです。
日産はFF小型車向けハイブリッドシステムの開発に遅れ、トヨタとホンダのハイブリッド競争の蚊帳の外でした。
日産のハイブリッドは、子会社のJATCOに開発を委ねていたため、FRレイアウトベースのハイブリッドシステムが先行し、FFレイアウトベースのハイブリッドシステムは昨年初めにエクストレイルに搭載できた状況でした。
当然、他のモデルへの横展開を進めるのが妥当ですが、ハイブリッド競争の激化もあり、そのまま横展開では勝てる公算が無かったのでしょう。
そこで、急遽開発されたのがe-Powerだと思われます。
既存の技術や部品を流用したシリーズ型ハイブリッドシステムは、先行するホンダi-MMDや三菱OutlanderPHEVと同じハイブリッド方式です。
シリーズ型ハイブリッドシステムは、エンジン効率が高いので燃費向上効果が大きく期待できます。
リーフのモーターと制御技術、量産小型車の小型・低コストエンジンを組み合わせて開発されたのがe-Powerです。
セレナへのe-Power搭載はいずれは行われるでしょう。
既存セレナはアイドリングストップ機能程度しか無いので、当然価格はまともなハイブリッド並には高くなると思われます。
ただ、現状e-Powerでミニバンを駆動するのは役不足の可能性があります。
エクストレイルに搭載したハイブリッドシステムが搭載される可能性もあるかと思います。 スマートハイブリッドは簡単に言えば偽せハイブリッドのようなものです。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/shybrid.html
一般的にハイブリッドとはエンジンからのパワーとバッテリーからのパワーを切り替えながらバランスよく走るのですが、セレナのバッテリー&モーターは独立して車を走らせるだけのパワーはありません。あくまでエンジンの補助的な装備になっています。しかし通常の車よりはバッテリーの容量は大きいため停車時に自動でアイドリングストップとなった時もエアコンやオーディオ、照明などの電気は充分賄えるので燃費向上につながっているというのが日産の言い分です。本音は主だったハイブリッドの特許をトヨタやホンダに取られてしまい同じシステムを採用すると特許侵害で訴えられるので苦肉の策で採用したシステムでしょう。
eパワーは基本エンジンは「発電」するために搭載されています。通常エンジンはその回転をギヤやシャフト、変速機を通してタイヤに伝えるのですが、eパワーではエンジンの力はタイヤには伝えません。発電機を回し、発電された電気はバッテリーに充電され、その電気がモーターを回してタイヤを動かします。エンジンは発電専用ですので最も効率の良い回転数で常に回っています。そのため燃費が良くなると日産は言っています。
さて、セレナへのeパワー搭載ですが技術的には可能ですが現行ノートと比べると車重が重くそのためモーターもバッテリーもかなり強化する必要があります。エンジンはシンプルになった分下がるとしてもそれ以上にコストアップするのは確実でしょう。
それよりも燃費が27%も向上したと発表されインフィニティに搭載された可変圧縮比エンジンVC-Tの採用を個人的には期待しています。
http://car-moby.jp/86071 殆どは日産に尋ねれば教えてくれます。但しeパワー当面ノートのみでしょう。
上手くいったら、いろんな車種に展開しそうです。
ページ:
[1]