セレナの購入検討中です。 - e-POWERかガソリンか悩んでいます
セレナの購入検討中です。e-POWERかガソリンか悩んでいます。
普段は妻が乗り用途は買い物、子供の保育園に送り迎え、私が仕事が休み日に家族で片道1.2時間程度の所に遊びに出かけるくらいの使用頻度です。
試乗しましたがe-POWERのセレナしか乗ってないので、ガソリン車はどれだけ何が違うのか気になります。
値段もe-POWERは張るので、毎日の走行距離もしれてますし、車体価格からみてもガソリンでいい気もしてます。
ただe-POWERの静粛性やなめらかさなどは非常に良かったです。
ガソリンでも静粛性があり、走行中のレスポンスの良さ、なめらかさ、がそんなに変わらなければ、ガソリンにしようと思います。
ご存知の方、詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。 出来るんでしたら、ご自分で試乗なさった方が良いです。感覚は人それぞれですから、どちらがフィーリングが良かったかなど、人によって全部異なります。
>ガソリン車はどれだけ何が違うのか気になります。
高速走行ではガソリン車の方が力がありますが、チョイ乗りやゴーストップの繰り返しではトルクのあるe-POWERが扱いやすいです。ガソリン車は重たい車重に対して2000ccですから、出足はカッタルイです。
>ただe-POWERの静粛性やなめらかさなどは非常に良かった
そうですね。エンジン回転数を上げることでやっとこさ力が出るガソリンエンジンと、回転が始まってすぐ最大トルクが出るモーターとは大きく違うでしょう。ただ、速度が上がるにつれて発電機となる3気筒エンジンも軽自動車の様に唸りますから、そのエンジン音の感じ方は人それぞれです。
>毎日の走行距離もしれてますし
低負荷・チョイ乗り・街乗り・高速無し このような方こそe-POWERやハイブリッド車ではないでしょうか。そのような使い方に向いています。エンジンは回転数を上げることで力が発揮できます。
>ガソリンでも静粛性があり、走行中のレスポンスの良さ、なめらかさ
セレナの車重をガソリンエンジンで快適に走らすには、2.5L~3.0L必要だと思います。2.0Lは概ね苦しい、と私は思います。ですが、初めに言った通りそれは『私の感覚』であり、質問者さんとしては『なんだ、全然快適じゃないか!』となるかもしれません。クルマと乗る人の感覚は難しいです。知恵袋は当てになりません。
後は、現在お乗りのクルマの種類で、次のクルマの感覚がおおよそ予測できます。前車より快適に走れる出力のクルマを選んでおけば、概ね快適です。逆になってしまうとストレスと不愉快感が抜けるまで時間が掛りますね。
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