なぜ欧州のバンてボンネットが長いのですか。・・・・・・・・・・・・
なぜ欧州のバンてボンネットが長いのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば日本のハイエース HIACEとかタウンエースとかハイゼットてボンネットが短いと思うのですが。
よく分からないのですが。
ボンネットが長いと全長が長くなるから荷室が狭くなるのでは。
と質問したら。
衝突安全基準。
という回答がありそうですが。
ハイエース HIACEは海外で大人気なのに海外の衝突安全基準はどうなっているのですか。
それはそれとして。
ルノー・カングーとかフィアット・ドブロてぶっちゃけ荷室が狭いと思うのですが。
なぜN‐VANみたいにボンネットを短くしてそのぶん荷室を広くしないのですか。
余談ですが。
日本にルノー・カングーのオーナーズクラブがあることをフランス人は不思議がっていましたが。
ステーションワゴンやハッチバックの屋根を嵩上げしただけだから。
日本車のように短めな車もあるけどエンジンとミッションの堆積がデカいから短くできない。 短いボンネットですと衝突安全基準が満たさないので人気が無い関係なく短いボンネットのクルマは販売出来ません。あと歩行者の衝突安全を考慮しボンネットにクッション材など必要になりますね。その辺アメリカもボンネットが短い車種は同様に販売出来ない州がありますね。例えばアメリカで25年ルールで日本からアメリカに輸出される軽トラなどありますが州により販売が規制されて販売出来ない州がありますね。 これらって基本ハッチバックに荷室を設けるという「フルゴネット」から派生したものだと思います。
だからこの手の小型バンはボンネットを持つ車がベースなんでしょう。
日本だとフルゴネットって昔は結構見たけど今はあまりないですね。
もう少し大きな商用バンだとボンネットの短いものもありますよ。
フォードのトランジットとかフィアットのデュカトとか。
この手がハイエースなどに相当するんだろうと思います。
ただやはり衝突安全性のためか少し前に出てますが。 乗り心地が良いから。
RENAULT本社が、我が国でガングーが、馬鹿売れなのに驚いてるよ。
それだけ我が国にこの手の乗り心地の良い車が無い。
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