キャラバンバンかハイエース HIACEの購入考えています。キャラバンはパートタイマー式4
キャラバンバンかハイエース HIACEの購入考えています。キャラバンはパートタイマー式4駆、5速AT、2500ccディーゼル。
ハイエース HIACEはフルタイム4駆、5速MT(LSDを取り付けます)、3000ccディーゼル。
走行条件は、少し悪路(農道・林道・雪道・等)です。ですから4駆が必要です。ハイエース HIACEが5速MTがあるので
いいと思うのですが、フルタイム4駆なのでLSDを取り付けようと思います。
キャラバンのパートタイマー式4駆とハイエース HIACEのLSD付きのフルタイム4駆では、どちらが悪路走破性が
いいのでしょうか、運転したことがないのでLSD付きのフルタイム4駆の実力がわかりません。
出来れば5速MTであり小回りのきくハイエース HIACEにしようと思いますが、悪路走破性が良いほうがいいので
キャラバンも考えています。
(悪路といっても競技等に参加するのではありません)
すみませんが教えて下さい。 http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-208.html
パートタイム4WDのメリット
パートタイム4WDは2WDと4WDの切り替えが出来るので、通常は2WDで走行することで4WD特有の燃費低下を回避しつつ操舵性を確保しつつも悪路では4WDに切り替えることによって走破性が高めることができます。
パートタイム4WDのデメリット
そんなパートタイム4WDにもデメリットがあり、パートタイム4WDは構造上センターデフと呼ばれる機構を持たないのでフルタイム4WDのように通常の舗装路で4WD走行をしてしまうと駆動系に負担がかかってしまい破損に繋がるという弱点もあります。
パートタイム4WDは構造上センターデフと呼ばれる機構を持たないということが重要です。
フルタイム4wdで困ったことは無いよ。ただ、1輪でも完全に空転すれば、ほかの3つのタイヤは動力が伝わらなくなるというデメリットはあるが、そこまで行くような道は行かない判断をすることが重要。パートタイム4wdでも脱出できないかもね。
舗装路で、パートタイム4wdをONにすると、前輪と後輪の差を吸収するために舗装路をタイヤが磨ることになり、負担が大きい。
未舗装路では、タイヤが路面が滑りやすいのでそのすべりやすさで前輪と後輪のさを吸収してくれる。。。 日産マニアで無ければハイエースでしょう。
お勧めは寒冷地仕様です。下回りの防錆び対策やホットヒーター、バッテリ強化、ポンプ強化等値段差(3万円)以上の値打ちがあります。
ちなみにキャラバンの寒冷地仕様は9万円ぐらいアップです。 ハイエース3000cc4駆AT、LSD付きのS-GL乗ってます。
多少の泥濘地(工事現場等の)や、20~30cm程度の積雪ではスタックすることはほぼないです。
直進の安定性もいいです。燃費は約9km/Lです。要らなくなった時の下取りの価格もハイエースのほうがいいですよ。
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