車に詳しい方教えて下さい。先日、車検と整備を終えた10年目に入ったディーゼ
車に詳しい方教えて下さい。先日、車検と整備を終えた10年目に入ったディーゼル車に乗っています。
走行距離は普段は殆ど乗らないですが、休日遠出する事が多く10万キロ既に走っています。
今の所調子は良いし、気に入っているので最低あと5年は乗りたいと思っています。
調べると10年過ぎると買い替えを検討した方が良いとか10万キロ超えると厳しいとか出て来ます。
次の車検辺りに買い替え検討した方が良いですか? 仮にBMWとかだったらぜひ買い替えをお勧めしますが、車種はなんですか? 極端な話ですが、車のフレームがだめにならない限りはいくらでも修理はできます。
(余談ですが車は車台番号で管理されているので、フレーム交換=別の車 ということになります。)
あまりに古い車だと、部品が製造されておらず修理不可能ということもありますが、そうでなければエンジンの載せ替えなども不可能ではありません。
それなのに修理が可能なのそれをしないというのは、オーナーがその車に対して修理代金を出す価値を見いだせなくなったということになります。
程度の差こそあれ、車を構成している部品にはそれぞれ寿命があります。
エンジンオイルやバッテリーの交換が必要なのはご存知かと思います。
ブレーキ周りも消耗すれば交換が必要なのも理解できるでしょう。
動いているからには、使用できる限度があるのです。
ガラスなど基本的に動作しないパーツであれば事故などがない限りは交換不要ですが、動かないパーツでも金属ならサビの影響もあります。
修理や調整は分解を伴うことが普通です。
なので数百円の部品の交換に、数万円の工賃がかかることだってあります。
そういうのをどこまで許容できるかですね。
ディーゼルなら燃料の噴射ポンプのトラブルがあればかなり高額な修理になると思います。
逆に言うと、そういうのを維持費として捉えられるのなら部品が入手可能なうちは、古くても過走行でも気にする必要はありません。
私が所有する軽自動車は、走行距離こそまだ9万キロ程度ですが2001年式なのでもうすぐ24年目に入ります。過去、故障らしい故障というか予期せぬトラブルはパワステポンプのオイル漏れぐらいですね。
逆に言うとそれ以外の部分は何もしていないわけではなく、トラブルが起きる前に部品交換を行っているので、大きな故障なく動いてくれています。 ディーゼルは整備にお金がかかります。
車種によりますが、マツダ車や輸入車だと最低限、煤煙除去が必要になるので
エンジンチェックランプが点いたら整備必修になります。
車検直後でもそれは有料整備になります。
時間とお金をかけて長く乗るか、きっぱりと諦めてほかの車に変えるかは
あなた次第です。 不具合が出たらその修理代で考えれば良いだけ。 全然余裕です(笑) 自分の車は13万キロで全然絶好調ですし、友達の車も20万、30万平気で走ってます。ただところどころは機械ですので壊れたりするのでそういうところは直しながらという感じです。 車の本調子は10万㎞超えてからです。
乗り換え促進の風潮に載せられることはないですね。
ページ:
[1]