ハイエース HIACE200系4型のグランドキャビンかコミューターかで迷ってます
ハイエース HIACE200系4型のグランドキャビンかコミューターかで迷ってます。免許は大型を持っているので、コミューターでも問題ないのですが、
燃費などを考えた時にディーゼルの方が良いかなと
。
みなさんどちらがいいとおもいますか? 使用目的をはっきりとさせましょう。
コミューターは、税金が安いですが、毎年車検です。
メーターも、オプティトロンでありません。(自己責任で変更できるが。)
私は、コミューターの跳ね上げシートと、電動スライドドアが必須でした。
減員して、10人乗りに変えていますけど。
ちなみに、2ndシートはアルファードに変更しています。 hirotani221さん
環境や条件がないので答えに窮しますが、
想像するに、都市部と仮定して、
さらには趣味車であって業務や送迎用途ではないと仮定して、
ディーゼルに魅力を感じられるのであればコミューターGL、
燃費を気にするクルマではないハズですが、9~13km/Lくらいは走ります。
が、一応クリーンディーゼルとはいえ、一昔前の枯れた安い技術を使っていますので
走りは「ガソリンに比べたらトルクがあって楽、そしてうるさい」という程度です。
マツダやメルセデス、BMWのようなクリーンディーゼル車の感覚ではないので注意してください。
11人以上乗る可能性をマイカーで満たしたければコミューターGL、
でも家族や友人が中型以上の免許を持っていなければ運転してもらうことが出来ないリスクがあります。
グランドキャビンはガソリン車で6km/L、ミニバンと比べたら遮音が悪いので速度が上がればロードノイズとエンジンノイズとの闘い。
座席配置は全く変えられませんので個人では使い勝手は悪いので覚悟してください。
そういう意味ではコミューターの4列目跳ね上げ(ワゴンGLと同じ)シートは良いのですが、3列目まではグランドキャビンと同じことなので、特にお薦めできる内容ではありません。
内装や装備はグランドキャビン。
あとでイジるなら何も付いていないに近いコミューターGLです。
ページ:
[1]