初めてハイエース HIACEバンを購入検討しています。 - 2000ガソリンを買うかディー
初めてハイエース HIACEバンを購入検討しています。2000ガソリンを買うかディーゼルにするか迷っています。
自家用で使用するつもりです。基本通勤往復8kmぐらいです。
ガソリンとディーゼルだと新車購入時の差額が60万程変わりますが私の乗り方だとどちらがよいでしょうか?アドバイス頂けたら助かります。
今の車も8年前に買い現在4万km未満のです。
また次回他の車両に乗り換える事を前提でアドバイス宜しくお願いします。
私の場合はどちらがおトクでしょうか? お得を考えるなら、ガソリンでしょう。
動力性能ならディーゼルでしょう。
ディーゼルはDPRにススが溜まりますが、
心配なのは、通勤片道4キロと言う点です。
週末などに距離を走ることがないのなら、
DPR自動再生が間に合わない可能性が高そうです。
再生中は燃料を多く吹きますので、燃費も激悪です。
距離を走らないとその時間も長くなるので、ディーゼルのメリットはほとんどなくなると思います。
現行ハイエースにDPR手動再生スイッチがあるかわかりませんが、あれば自動再生が間に合わなくてDPRランプが表示されたら、20~30分車を停止状態で手動再生作業が必要になるかもしれません。
なければディーラー行くことになるかもしれません。
アドブルーの方は少なくなれば補充で良いでしょう。
昔のディーゼルとは違い、環境対策された新型ディーゼルは、短距離走行には向かない特性になっていますので、私はガソリンをおすすめします。
年数が新しいうちは良くても時間が経過しますと、トラブルが出てくると思います。
多分、営業マンに通勤距離を伝えたらガソリンをすすめてくると思いますよ。
デミオディーゼルなどでも、DPF(メーカーによって呼び方が違う)再生を知らないでトラブルになったりしたみたいですから。
こんな面倒なことをしないといけないのかって。
ディーゼルを購入される場合、DPR、DPFを調べて納得してから購入をおすすめします。 この手の質問には、いつもディーゼルをおススメしますが、貴殿の使用方法ならガソリン一択ですね。
付かぬ事お聞きしますが、その距離の通勤でハイエース必要ですか? デーゼルは何かと日本人の体質には合わない。乗り方的にガソリン車じゃないのか?
やや高額な買い物になりますので、、
一般的に一年1万キロですので8年乗ったら8万キロ走ってなければおかしいです。
住宅に駐車するならガソリン車ですね。 下記のブログが参考になります。
ハイエースのディーゼルを買うメリットとデメリット
https://hiace.funcars.jp/articles/41
一般的にガソリンエンジンと比較したディーゼルエンジンの性能のメリットとして、
1. 燃費が良い
2. 燃料となる軽油が安い
3. トルクが強い
4. 耐久性が高い
ディーゼルエンジンのデメリットは
1. エンジン音がうるさい
2. オイル交換の必要なタイミングが少し多い
3. AdBlueの補充が必要になった(4型後期から)
4. エンジンのインジェクターの不調が起きることが?..
ですがデメリットの1.と4.は現状はかなり改善されているようです。
あなたの場合通勤だけに車を使うのであれば60万の価格差を取り戻せません。
燃料代の差は2万円ですから。
下取り価格はディーゼルの方が良いでしょうがせいぜい15万程度しか差はないでしょう。
個人的には通勤に使うのに6人も7人も乗れるハイエースは必要ないやろ、軽とかリッターカークラス、もしくはアクアで充分では。と思います。
ただ維持費以外にディーゼルに魅力を感じるのであればディーゼルにすればいいでしょう。 燃費の良さ、燃料の安さ、トルクの大きさで最近またディーゼルエンジンが見直され始めていますよね。
軽油も昔のハイオクガソリンと変わらない値段になってきた昨今、ディーゼルエンジンが優れているといえないかもしれませんが、やはり需要があるのは確かなことです。
一度ディーゼルエンジンのトルクの良さを感じたら、ガソリンエンジンの怠い加速には戻れません。2000ccガソリンのハイエースの実質燃費は5~10kmですよね?これから消費税も上がることを考えれば、ランニングコストを抑えたディーゼルを選択するのはおかしくないと思います。
確かにディーゼルエンジンにもデメリットはあります。イニシャルコストが高い。エンジンにススが溜まるなどあるようですが、トヨタの車ならうまいこと解決してくれていると思います。
それに毎日8km乗るのであれば、ディーゼルの方が断然伊西ランニングコストを抑えることが出来、トルクの大きさからアクセルを踏み込まなくても良いということで、燃費も良いと思います。
8年4万キロということで、60万円高いコストを回収できるのかどうかは微妙ですが、日々財布からガソリン代が「1万円」無くなるのは大きいことだと思います。これはガソリン車の宿命で、今増えてきている代替え燃料による自動車に乗れば、その恩恵が味わうことが出来ます。
わたしは電気自動車に乗っていますが、OIL交換が要らない、ガソリンの価格を気にしなくていいという負担がないことが非常に気に入っています。
イニシャルコストは長期にわたり返済できますが、ランニングコストを抑えることはできませんので、実際に財布からお金を払いだす負担を減らされた方が良いと思います。
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