ディスクブレーキの自転車の急ブレーキについて - ディスクブ
ディスクブレーキの自転車の急ブレーキについてディスクブレーキの自転車に乗り始めて4年目です。ここ1年ほど、漕ぎ始めて最初の方にブレーキをかけるとタイヤがロックされたようになり急ブレーキがかかります。そのせいで転けて怪我をしてしまったこともありかなり危険な状態です。
これは、経年劣化などによるディスクブレーキのしょうがないものですか?それとも修理に持っていけば直るものなのでしょうか?
(定期点検に持って行った際には特に言われませんでした) 私が作業した定期点検ではないのでちゃんと確認しているのかわかりませんので
パッドがゼロで金属の台座がむき出しになりローターに食い込んでないかとか確認したいですね。
パッドやローターは乗っていればそれなり頻繁に交換するものですが4年で何回交換されました?
何度ですと言われてもどうしようもないのでそらはいいのですが、効き具合に変化があるのはパッドとローターの兼ね合いくらいです、オイル不足なら効かないという症状になりますしね。
あとはハイグレードなコンポーネントなら握ってからどこでブレーキが効き始めるかの調整も出来ますから、そこが変わってしまっている可能性もありますね
(レバーの距離ではありません、効き始めのポイントです)。 ブレーキのオイルって交換しています?。2年に一回くらいは交換した方がいいですよ。しないとオイルが水分を吸収します。その水分がブレーキピストンを固着させる。固着気味になると動きが悪くなるので「あれ、効かないなぁ」と思い切り握る。するとロックしてしまう。もう、面倒なので新品に交換しちゃいましょう。
ページ:
[1]