現行ハイエース HIACEの加速・速度感に付いてのぼんやり曖昧な質問です。4WDのバンG
現行ハイエース HIACEの加速・速度感に付いてのぼんやり曖昧な質問です。4WDのバンGLガソリンとディーゼルで、悩んでおります。最終的な悩みの種は「加速・速度感覚」です。最高速を競ったり暴走する訳では無いのですが、仕事&普段乗りで「走らない、遅いストレス」がどちらが少ないか悩んでます。
若い頃カリーナGT-TRや86、カプリスなどなど「そこそこ走る系」を乗り継ぎ、現在ランクルに至り子供が大きくなり狭さが苦痛です。アルファード ALPHARDV6の走りには満足ですがハイエース HIACEの広さを見ると譲れませんね。ハイエース HIACEの燃費や経済性は然程気になりませんが、遅い為の運転ストレスが苦痛になりそうなのが気になります。以前友人の100系ディーゼル4WDを運転した時、アクセルを2回ベタ踏み「し直した」苦い経験がありまして・・・。遅いのは承知してます。
感覚で良いので単純に「どちらが走るか」ぼんやり曖昧で結構ですので
ご教示の程、宜しくお願い致します。 この手の車は低速トルクのある方が速く感じると思いますよ。
以前、エルグランドの3.2ディーゼルターボから3.5のガソリンに乗り換えたことがありますが、ゴー・ストップが多い道は低速トルクのあるディーゼルターボの方が運転が楽でした。
それと、ディーゼルは床までアクセルを踏むパワー重視の加速より、加速に合わせてアクセルを踏むトルクを重視した運転の方が何かに付け効率良いですよ。 一度乗り比べましたが、軽自動車のターボ車とNA車ぐらいの差があるように感じました。
やはり2リッターガソリンは非力ですね。
ページ:
[1]