ezw127887185 公開 2012-11-15 01:36:00

ハイエース HIACE燃費につてハイエース HIACE3型SGL4駆を新車購入予定なん

ハイエース HIACE燃費につて
ハイエース HIACE3型SGL4駆を新車購入予定なんですが標準ディーゼルかガソリンミドルルーフ迷ってます。年間150000キロ近く走ります。何年位乗ると価格差40万円埋りますか? 郊外 長距離が多いです
補足レギュラーと軽油の価格差は15円です。宜しくお願いします。

111157119 公開 2012-11-15 05:00:00

現行ハイエースでは年間2万キロ程度走ればディーゼルの元が取れると言われています。
年間15万キロなら1年かそこらで元が取れてしまうでしょう。
ただ、四駆だとナローがディーゼルのみ、ワイドがガソリンのみですよね。
ワイドは1ナンバーなので高速代にも差があります。
例えば休日昼間に高速に乗ると、普通車は半額、中型車は通常料金ですから、高速の使い方によってはもっと早く差額が埋まってしまいます。

akk113534450 公開 2012-11-15 17:25:00

ガソリン車2700ccが7.1㎞/L
ディーゼル車3000ccが9.1㎞/Lのようです、投稿サイトの平均値ですから乗り方で変わって来ます
これから計算すると年間15万キロで燃料費だけで約94万円の差があります(15円の価格差も考慮)
ただしディーゼル車はオイル交換周期がガソリン車より短いので注意が必要です
そして指定のオイルDL-1規格のオイルでないとエンジンの故障の原因になるようです
詳しくはこちらを↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327960253
交換周期は取説通りでいいです
走行距離からすると頻繁に交換するのでディーラーだと高いと思いますのでDL-1オイルを交換してもらえる所でオイルキープすると安くなると思います(これもディーラーで購入前に交渉しておくとオイルキープで安くしてくれるかも?)
オイル代が少し割高にになりますが燃料費で年間94万円も違えばディーゼルの方がお得ですね

nar119221425 公開 2012-11-15 06:39:00

年間距離が凄いのでディーゼルでしょう。ガソリンだと3年ぐらいでエンジン載せ買えの領域でしよう。
ディーゼルでは街乗りでも30万キロと言われていますが、長距離の使用が多いならば普通に倍は可能です。
積載物にもよりますが、金額に余裕があるならば内装をワゴン化してもらって、登録も4WDですと5ナンバーもしくは3ナンバーに架装してもらえばETC割引も充実適用になると思います。やはりバンの高速料金は渋いですよね。
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