新車で、ハイエース HIACEワイドかアルファード ALPHARDの購入を検討しています。車中泊仕
新車で、ハイエース HIACEワイドかアルファード ALPHARDの購入を検討しています。車中泊仕様にしたハイエース HIACEとアルファード ALPHARDが、乗り出し価格が同じ500万です。
乗り出し価格が同じだから悩みます‥‥
家族構成は、大人2人に小学生3人です。
車中泊したりキャンプしたりなど、子供を楽しませたかったので、ハイエース HIACEの購入を考えておりましたが、ディーラーでアルファード ALPHARDの見積りもらってみたら、ハイエース HIACEと同じでした‥‥
ハイエース HIACEとアルファード ALPHARDの乗り心地や質感は別物というのは分かっております。
目的から考えたら、間違いなくハイエース HIACEなのですが‥‥ハイエース HIACEと同じ金額で、アルファード ALPHARDが買えるんだ~って思うと、決断ができなくなりました(笑)
車中泊は年に数回だし、買うならアルファード ALPHARDかな~とか、
アルファード ALPHARDは3年で型が変わるんだよな~とか、
子供が親とキャンプしたり出かけるの小学生までだろうし、今はハイエース HIACEで、アルファード ALPHARDは子供が中学生以上になったらでいいかな~とか‥‥
どなたか、背中を押してください(笑) 主の考えと同じく、子供が小学生の間はハイエース特装車、中学生以上になったらアルファードかな。
買い換え下取り(買い取り)を考えると良いと思います。
特に車中泊&キャンプを考慮すると、室内の広さがあり積載力もあるハイエース。
でも主の好み次第です。 500万あったらカムロードベースのキャンピングカーの中古買えると思う
大きく見えるけど縦5m 横2m 以内で最小回転半径も普通のワンボックスより小さいから街乗りもできるらしい どちらも現行新車(ハイエースは新車ベース)と勝手に仮定させていただきます。
私は断然ハイエースをおすすめします。
(ついでに私も現行200系ハイエース検討中です)
ハイエースが候補に挙がる方なら、まずアルファードは室内空間の広さ的に満足できないでしょう。
現行アルファードでも実質ハイエース標準ボディ程度の室内空間しか持ち合わせていません。
(その分衝突安全性(特に前方)は高いと思いますが)
次に取り回し。
アルファードは家族が今も所持している初代のみ運転経験あり、200系ハイエースは残念ながら運転したことがありませんがそれより一回り大きなキャブコンに乗っていました。
運転したことがない人には中々信じてもらえないんですが、全高の点を除けば初代アルファードよりもキャブコンのほうが取り回しは良かったです。
最後にリセールバリュー。
今から売ることを考えるのは寂しい限りですが、この点でもハイエースは優秀です。
中古のハイエースの価格もご覧になったことがあると思いますが、信じられないような値段で売られています。
あとおまけで車中泊について。
候補のハイエースのシートはFASPやREVOなどと想像します。
これらは展開も撤収も手早く楽だし本当にまっ平らになりますから、疲れの取れが全然違いますよ。
(バタフライの成型モデルは多少凹凸が残るようですが) 子供が一緒に出かねなくなったので売りましたが、ハイエースワゴンとハイエースナローを同時に2台所有していました。アルファードはハイエースワゴンに比べて室内はかなり狭いです。ナローと変わらないくらいです。ワイドボディは実燃費5.5くらいです。ですが、ファミリーカーとしては本当に役立つ車でした。ファミリーカーは広さが一番必要です。よってハイエースワイドを強くオススメします。 https://carbikenews.xyz/post-990/
ハイエースもフルモデルチェンジが近いようです。
もう少し待つか、ハイブリッドのアルフォードをオススメしたい。
長距離を行くと余裕で給油できる。 車中泊仕様にしたハイエースとは、キャンピングカー仕様の車を示しているのかが不明で、サイドウォーニングも付いているか、作りによっては大人2人、子供3人だと果たして寝られるかです。お子さんが何年生かはわかりませんが、女の子だと中学に入ると段々と友達優先で、ほとんど付いて来ないと思います。車中泊はキャンプなのかただの車中泊なのかは不明ですが、キャンプ場以外は道の駅を含めて車外では炊事は禁止なので、目的をしっかりと決めて購入した方が良いと思います。しかし、私は乗りませんが、アルファードが500万円とはずいぶんとお高い車ですね。
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