ハイエース HIACEは安全基準のために新型はボンネットが付くことが決まっていますが
ハイエース HIACEは安全基準のために新型はボンネットが付くことが決まっていますが。なぜ小型トラック TRUCKはボンネットを付けないのですか。
エルフとかキャンターとかデュトロとかアトラスとかのことなのですが。
ハイエース HIACEもエルフも4ナンバーの商用車だと思うのですが。
なぜエルフは安全基準のためにボンネットを付けなくてもいいのですか。
と質問したら。
小型トラック TRUCKだからいらない。
という回答がありそうですが。
軽トラは先端を伸ばして安全基準をクリアーしていますが。
それはそれとして。
なぜ軽トラでもボンネットを伸ばしているのに。
小型トラック TRUCKはボンネットを伸ばさなくていいのですか。
無いからこそ小回りが効く
安全性で選ぶならアメリカントラックタイプが流行るはずだよ 国内では現行型のハイエースが継続販売。軽自動車を除く商業車はボンネットなしでも新車製造販売できます。日本では最大全長規制の問題で衝突安全基準は緩いです、規制の厳しいアメリカのトラックやバスはボンネット有りますが日本ではトラックや2ナンバーのバスそして4ナンバーのハイエースなどは安全性より積載重視です。3ナンバーハイエースは既得権で基準緩く、200系から300系と型式が変わると現行みたいなハイエースは製造出来なくなる。だから日本国内は200系でマイナーチェンジを繰り返してます。 安全性よりも経済性を優先させる車にはボンネット付きは選ばれません。
軽トラックも新型になった時に、安全性を優先で座席よりタイヤが前に付いた車両が多く発売されましたが、使い勝手としては不便で荷物も積めなくなったので人気が無くなって、現在は全てキャブオーバースタイルに戻りました。
商業用で安全性よりも経済性や使い勝手を求める車の場合はボンネットは付かないでしょうね。
法律的にボンネットがないと安全性を確保出来なくなるまでは、ギリギリの安全性で広さや使い勝手を求めると思います。
ページ:
[1]