走行距離18万キロのH22年式スズキパレットMK21SのNA
走行距離18万キロのH22年式スズキパレットMK21SのNAですが走り出しがものすごく重く遅いです。走り出してしまえば重さはあまり感じませんが実燃費もリッター12〜13kmぐらいです。今まで色んな軽自動車を乗りましたがこんな燃費悪くて遅く重たい走りの軽自動車は初めてです。この頃のパレットってこれで普通ですか?何気にCVTオイルのゲージを見たら
オイルが多い感じがします。エンジンが冷えてる時、温まってる時どちらもゲージの上を超えてます。これも燃費や走りに影響してるんでしょうか。ちなみに前オーナーから譲り受けたのですが前オーナーは車検も点検整備もディーラーでやってました。
多少入れすぎたぐらいでは影響ないかなと。
その距離になるとCVTのベルトが伸びて、応答送れ、アクセル踏んでも回転だけ上がって速度が付いてこないとか起こっても不思議では無いです。
滑ってる状態なので、加速は鈍いし燃費も悪くなります。
この世代だと副変速付きのはずなので、壊れてるとか。
普通だと20kmくらいで、コツンと軽いショックで1速から2速に切り替わります。 ATFフィルター詰まってるでしょうね
流量が減るのでトルクが伝わりません
オイルレベルは満タンでも
吸い込みが少ないと伝達しませんから
フィルター交換したら普通に発進しますよ
朝一エンジン掛けてブレーキ踏んだ状態で
振動や感触有りますか
無ければ濃厚ですね
ダイハツだと上記でドンて音なりますから この年式の車種でCVTの場合、エアコンを入れてる時とそうで無い時の差が大きいです。出だしでアクセル全開すると逆にエアコンの冷えも悪くなり、結局はターボ車にして不満解消しました。 その距離数だと悪くなることはあっても良くなることは無いです! MH21S辺りだとCVTも普及し始めの頃だから、ラバーバンドフィールもあり、搭載エンジンもK6Aですから低速トルクスカスカで基本MTで回して乗るには良いエンジンだが、CVTとの相性や制御が合ってませんから走りは悪いです。
カタログ燃費JC08モード燃費20.8km/Lだが、実燃費は6割12.48km/Lだから、そんなもんでしょうね!
走行距離からすれば燃費は落ちてない方かも?
今の軽自動車のCVTは変速比率も広くラバーバンドフィールを抑えられてますし、エンジンもロングストローク型で低速からトルク出ているので乗りやすいです。 CVTのオイル量が多少多かろうが超絶体感できるほど遅くなることは通常はありえませんね。
例えば2〜3車線のバイパスの信号のスタートで全開にしているのにも関わらず周りの車の流れに全く乗れず原付スクーターにも置いて行かれ後方ではあまりの遅さに渋滞発生とか車線変更する車で危険な状態になるほどの遅さでしょうか。もしくは登坂車線が無い様な上り坂にも関わらず全開で登坂しているのにエンジンは唸るほど高回転で車速は40km/hとか。
そういう状況であれば整備や修理が必要だと思います。
走り出してしまえば重さも感じ無いということですし燃費も良くも無いけれども超絶悪いという感じでも無いので気にすることも無い様には感じますけれども。
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