ハイエース HIACE200系Ⅲ型現行モデルのディーゼルを購入し、納車待ち
ハイエース HIACE200系Ⅲ型現行モデルのディーゼルを購入し、納車待ちなのですがタイヤについて質問です。私は少しローダウンしようと考えています。
1トンも荷物を積むことはありません。
使用としては通勤か土日に家族四人で出かけるくらいです。
出かけるのが遠方が多いですし燃費が最優先です。
それから乗り心地、見た目の順で考えているのですが、どのタイヤサイズで具体的にどこのタイヤがいいか教えていただきたいです。
ナスカータイヤのホワイトラベルに憧れて履き替える方が多いのですが、調べてみても具体的に良さがわかりませんでした。
ショップではTOYOのH20を勧められました。補足見た目も重要ですが、燃費が最重点課題です。しかしノーマルも嫌なのでいじる中でも燃費を重要視したいと思っていました。
その次に重要なのが乗り心地です。
車検は非対応でかまいません。 はじめまして結論から言うと5種類からの選択になります。
①乗用タイヤの進化系LTタイヤ、Cタイヤ②商用タイヤ③進化系商用タイヤ④ホワイトレター系タイヤ⑤RV車用タイヤからの選択になります。
①乗用タイヤはヨコハマのDNAタイヤmap340Cあたりが代名詞で乗り心地、静かさ、燃費とも優れており車検もOK!
②商用タイヤはとにかく減らない…がメリットで車検はもちろんOK!
③進化系商用タイヤ…TOYOのH20が代名詞ですがかなり商用タイヤに近く分類が難しいですが乗用タイヤに求める基本性能がplusされており16インチや17インチなどインチアップサイズを取り揃えている点は商用タイヤを分類できるポイントでもちろん車検はOKです!
④ホワイトレター系は15インチならジオランダー、H20、16インチならナスカー、H20、17インチならH20になり銘柄よりもサイズで選ぶので選択の余地は少ないがナスカー以外は車検OK!
⑤RV系は16インチや17インチの場合、高級SUV用にサイズのラインナップがあったと思います、乗り心地も静かさも燃費とも乗用タイヤの進化系と同じか上ですがタイヤに掛かる負荷は計算上は何ら問題なく車検をパスできるハズですがディーラーはNG!陸運局も検査官により差異があります。
(総合的に…)
ナスカーはカッコイイですが微妙なオフセット差でもフェンダーからハミ出す可能性があります、ご存知の通り質問者さんが購入した車は乗用車の仲間ではなく、トラックの仲間で作り込みはノアやアルファードのように精密な作り込みされた車ではありません、ハイエースは個体差が大きく標準タイヤがハミ出すほど荒くありません、もちろん+35→+33でCタイヤや商用タイヤなら問題ありませんが乗用タイヤのナスカーはサイドウォール(タイヤの側面)がもっこり膨らむ(←不良品ではなくナスカーの特徴)のでオフセット+個体差によってはハミ出す可能性があります、余談ですがこのサイドウォールが強いのがCタイヤやRVタイヤで言い換えれば硬いので乗り心地が乗用タイヤと比べて劣る理由の一つですがナスカーに限らずほかの乗用タイヤもモッコリ膨らむ可能性はありますのでご注意下さい。
それでも皆さんがナスカーを選択する理由はハイエースが履ける16インチホワイトレター(225/60/16や215/65/16)がナスカーしかなく他に選択の余地がTOYOのH20が平成23年1月中旬発売発表/下旬発売まで一切なく(今でも225/60は選択の余地なし)買わざる得ないだけでした、もちろんH20が発売した今でもナスカーのデザインが好きで買い続けるファンもいると思います。
当方、3型(ワイド)にオフセット+37にH20ホワイトレターで十分フェンダー内ですが知人の2型(ワイド)で同じホイール+37にナスカーでは4本中1本がハミ出し、貼り付け(9㎜)オーバーフェンダーで対応しております、但しハミ出しといってもホワイトレター分の1㎜~2㎜程度ですが…たとえ1㎜でも車検ウンヌンより車に多少詳しい白バイや交通機動隊系のパトカーに信号待ちで後ろに付かれると冷や冷やすると思います、車検NG=即取り締まりの対象になることは極めて稀ですが、その「極めて稀」がフェンダーハミ出しですのでご注意下さい。
個人的に215/65/16(ホワイトレター)ですが選択肢がないので仕方なくではなく、H20はオススメで標準のSP175よりは静かだと思いますがドングリの背比べでサイズラインナップはないと思いますがレグノGR-9000のように激変することはありませんが燃費、静かさ、乗り心地を総合的に見て良いタイヤと思います。
H20はサインサイド/アウトサイドの指定がないので片面はホワイトレターで片面はブラックレターです。RV系タイヤにはあまり触れませんでしたがスタッドレスでは16インチや17インチだと選択肢が大幅に増えます、商用タイヤだと各メーカーとも1種類しかありません。
燃費はタイヤよりアクセルワークのほうが圧倒的違いが出ます!向上は微々たるモノですが悪化は直ぐに反映されます、オートゲージ社製の安物でよいのでプースト計器を付けるとカッコ良く、燃費には圧倒的に貢献してくれますがこれでは回答にならないので具体的タイヤ銘柄で言うならあえて言うなら340Cあたりですがあの巨体でタイヤができることはほんの極わずかです、少しでも燃費を気にされるようでしたらノーマルタイヤを履き潰し、その後も15インチの細タイヤでホソボソが良いと思いますが15インチはカッコイイ!ホイールが少ないのが残念です。
最後に乗っているから言えますがハイエースは大分類するとやはりトラックの仲間です、あの重さとまともに風圧を受ける箱型で燃費や日本の道路なら30年以上楽勝で持つシャーシ(フレーム)に乗り心地や静かさを求めたり期待するのはあまりにも酷ですよ!あまり期待しないで逆に「●●は悪いと思っていたけど意外と普通だな」程度に考えて楽しい200系生活をお迎え下さい(笑)。 北の工作員の者です。
まず質問者様の希望がイマイチわかりませんので勝手に書かせていただきます。
乗り心地が大事なら純正てっちん+ダンロップなどが一番無難でしょう。トーヨータイヤはロードノイズが多いですよ。。
見た目が大事なら20インチのアルミが一般的ですが、乗り心地は悪くなるわ、タイヤは一年で消耗だわで金がかかります。
16インチだと皆さんナスカータイヤはきますが、ナスカーは車検NGです。まずはインチや予算、車検対応などおおまかに決めてから絞りましょう。
補足みました。
ノーマルがダメで燃費重視ならなら「デイトナ16インチにエコピア」などの組み合わせはどうでしょう?でもデイトナ=ナスカーみたいなところがあるのでちょっとダサいかも。ちなみにエコピアは装着はできますがLTタイヤじゃないので車検NGです。
色々と難しいですがナスカータイヤや、扁平を履くと偏減りやバーストがかなり起きやすいので、逆に金がかかります。
純正が嫌ならアルミがいいと思いますが、結果的に燃費も悪くなりタイヤの交換サイクルも早いです。
燃費が良くてもタイヤ交換ばっかしてたらアホです。
純正が嫌なら燃費は目をつぶりましょう。ディーゼルなら燃費もいいですよ。
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