あなたはトヨタのハイエース HIACEと日産のNV350キャラバンどちらが好
あなたはトヨタ YOYOTAのハイエース HIACEと日産のNV350キャラバンどちらが好きですか??会社の社用車が日産キャラバン
レンタカーでよく会社が借りるのがトヨタハイエース
何方もよく乗ります。
正直、見たくも無いくらいに良く乗ります。
走行性能はキャラバンの方が良いと感じます。
高速道路でもブレなく走り安定してます。
ただサスペンションが硬い。
乗り心地は良く無いです。
あと燃費がすげ〜悪い。
ハイエースは乗り心地が良く、燃費も良いです。
街乗りならハイエースです。
走行性能は悪いです。
ブレーキも弱く、高速道路は苦手ですね。
風の抵抗に弱く、よくハンドルがブレます。
高速になると柔らかい足廻りが仇になり乗り心地が悪くなります。
何方も嫌いな車です。 NV3500に乗ってみたいですね。
アメリカ日産なので、逆輸入モデルになりますけどね。 大工の知人がハイエース乗ってます。
前もハイエースに乗っており(すんげーボロい車だった)買い替えの際、「ハイエースならどんなボロでも下取り20万は下らない」と車屋に言われたそうです。
海外で大人気だし、走らなくても部品取り用として需要は高いそうです。
トヨタの販売力もあるでしょが、品質も良いのでしょうね。 好みの問題もありますが、性能面での違いが気になります。
キャラバンには自動ブレーキが搭載されたとのことですが、搭載前のABSがハイエースに比べて旧式で、性能があまり良くないというのを聞いたことがあります。
とにかく人や物を積んで走る車ですから、ブレーキはしっかりしていて欲しいですね。
ちなみに外観だけでいえば私はハイエースの方が好みです。 キャラバンのデザインが好み。
中は、古くさいステッキ式のPブレーキより足踏みのほうが良い。
どちらも似たような真っ黒のプラスチック他内装は、もっと質感がほしいです。
運転の感覚・・・似たようなものかな。
結局、どっちでもいいかも。 車屋ですが、どちらも弱点があるので、うちで新車を納車するときは以下の作業を施します。
ハイエースはフロア下の錆や窓枠付近(ウェザーストリップ)からの錆が多いので事前に手を打ちます。鋼板はメッキしてあり、通常の錆止めが乗りにくいので、まずは脱脂してプライマー。次にエポキシ系の防錆塗装をして、飛び石が多いところはチッピングを追加します。ウェザーストリップはブチルとシリコンコーキングで水の侵入をシャットアウトしてしまいます。
キャラバンはミッションが少し弱いので、初回点検などで鉄粉の出方を注意深く観察します。場合によっては半替え。初めに少し特殊な添加剤を入れます。
フロア下はスリーラスターで十分でしょう。
弱点を克服した上で、私が選ぶとしたらやはりハイエースです。パーツも多く、消耗部品なども安く手に入りますので。 というか、割引の大きいレジアスですかね。名前が違うだけでハイエースと全く同じです。でもレジアスの方が値引き額が大きいんですよ。知らない人が多いですけどね。
キャラバンは、ポリプロピレン(黒いところ)のバンパーが好きではないので、、、
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