ハイエース HIACEを買って丸6年。いつもなら、ここらで新車へと交換の時期なのですが、も
ハイエース HIACEを買って丸6年。いつもなら、ここらで新車へと交換の時期なのですが、もし今またハイエース HIACEを購入すれば恐らく後3~4年でフルモデルチェンジの噂もあり流石に今買って、3~4年でまた新車と余裕もありません。ならば時期ハイエース HIACEが乗り継ごうと決心したのですが、流石のハイエース HIACEもエンジン音もでかくなってきています。至る所からもキシミ音も。6年乗って、12万キロ。後,
根性で4年は、乗りたいのですがそのための、メンテは先ずは何から始めたらよいでしょうか?ディーゼルです。毎月安いオイルですが欠かさずオイル交換はしています。最近気になる事。右後輪辺りから、たまに異音がする。白煙を吐くようになった。エンジン音がうるさくなった。エンジンの振動も大きくなった。最近エアコンが壊れた(直しました)。ぐらいかな?足廻りは、我慢すれば良いこと、エンジン、ミッション関係さえ何とかすればまだまだ乗れそうな気持ちもします。ハイエース HIACEを後4年乗って、フルモデルされた新車をいち早く乗ろうと思っています(^-^)。メンテの仕方、教えて下さい。オイル系はだいたい豆に交換しています。後何したら宜しいのでしょうか? はじめまして。
うちのハイエース(17年式・2KD)はもうすぐ20万キロですがまだまだ現役っぽいです。
うちの車はフロントサスあたりからギシギシいってますが、たまにCRCをかけたりしたら直ります。
エンジン音が大きいのはオイルかも。
私は先にハイエースを購入した友人からオイルは純正にしておかないとあとで後悔するぞと軽く脅されていたのでそのとおりにしていました。交換時期はだいたい5000km毎です。
白煙を吐くのはオイルが上がっているからでしょうか。一度ディーラーで見てもらえば良いかと思います。
エスティマからハイエースに乗り換えたのですが、下取り価格は雲泥の差があります。
一度中古を探したことがあるのですが、大手中古車店(8710)では
50万キロ走っているハイエースを50万で買い取ったと申しておりました。
値崩れしにくい車ですのでだましだまし乗って様子を見るのもひとつの手かと思います。
次にハイエースを買うときは次期ハイエースのデザインを見てから新型にするか200系の最終モデルにするか決めようと思っています。
嫁も珍しくOKを出してくれています。 3.0で安いオイルを交換しているなら、DPRがダメになっているかもしれません。
よくわかりませんが。
安いオイルがDL-1規格ならいいのですが。
6年12万kmくらいでそんな状態なら買い替えた方がいいのでは?
自分は軽自動車の1BOXですが、7年31万km走ってます。
シートが軋むくらいで、エンジンもそんなに音がデカくなってませんよ。
煙も出ませんし、オイルも減りません。 ハイエースなら不動車でも海外輸出用に必ず値段が付きますので、今の車に修理代を払うよりは中古の3型のディーゼルあたりに乗り換えてFMCを待つのがいいかと思います。とりあえず4型の顔は好きになれません。。。私見ですが。。。 数年前に聞いた話ですが、オイル交換のやりすぎも良くないそうです。
1年で2万キロ乗るのでしたら、半年に1回でいいと思います。
ただ、もう遅いかもしれません。
6年であれば、下取り価格もギリギリあると思います。
10年乗れば査定価格は付きません。
逆に廃車手数料が必要です。
トヨタならヴォクシーやノアは、いかがですか?
ホンダならオデッセイやステップワゴンもあります。
一度見に行っては、いかがですか? あとは点検の時なんかに、ディーゼルクリーナーとか入れておくといいですよ。
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