xxx1220377395 公開 2019-4-20 22:44:00

ハイエース HIACEの衝突安全性は、とても衝突に強いと言う意見と、フロントが平な

ハイエース HIACEの衝突安全性は、とても衝突に強いと言う意見と、フロントが平なので危ないと言う意見でわかれますが実際はどうなんでしょうか?

tum1247583813 公開 2019-4-26 13:18:00

「とても衝突に強いと言う意見と」っていうのと安全面はちょっと違いませんか?
どう考えても乗用車(ボンネットがある)バン(ボンネットが無い)タイプ同じ衝撃で真正面で衝突した場合人間かかる被害は乗用車タイプの方が軽減されると思いませんか?(例えば時速80キロで正面衝突想像してみて)

mir1235665054 公開 2019-4-26 13:12:00

『ハイエースの衝突安全性は、とても衝突に強いと言う意見と』
って、初めて聞いた。
何処のデータ?

shi1236949118 公開 2019-4-26 12:11:00

仕事で事故現場によく行きますが、ぶつかってしまった場合、ハイエースやキャラバンの様な車は安全性は低いですね。
正面衝突だと、とにかく足が挟まります。切断してしまっているケースもあります。また、追突事故だと、荷台に有る荷物がそのまま乗員に襲いかかります。コレはどのハッチバック車でも同じですが。さらにガラスが割れ、事故の衝撃により飛んできたもの等が当たるケースもあります。
最近の事故で死亡に至るケースで多いのが多重衝突です。2台による事故であれば、ボディが全体で衝撃を吸収してくれますが、そこからさらにもう一台と衝突してしまうと、ボディ全体がダメージを受けた状態での衝突となり、かなり脆くなっていますので重大な事故になります。

nac1147002277 公開 2019-4-23 01:55:00

いやいや、どう考えても乗用車より安全性は低いです。
ボディ剛性も低いです。

nor117088010 公開 2019-4-22 18:45:00

なんだかんだ言っても、運転席より前が長いほどクラッシャブルゾーンを稼げるので安全性は高まります。
ハイエースは、死亡には至らない場合でも、足にダメージを負うことが多いようです。
法律で定められた4ナンバー車の全長の中で、可能な限り荷室の長さを稼ぐための設計ですね。

nor117088010 公開 2019-4-20 23:38:00

結局ボンネットが長い方が衝突安全性は有利です。
下記の動画をご覧ください。
確実に足は無くなるようですよ。
https://youtu.be/uvnp1NF4XiM
ページ: [1]
全文を見る: ハイエース HIACEの衝突安全性は、とても衝突に強いと言う意見と、フロントが平な