ysk102405564 公開 2016-1-14 21:54:00

ハイエース HIACEについて教えて下さい。私は釣りが趣味で車中泊も多い為、外観と広さ

ハイエース HIACEについて教えて下さい。私は釣りが趣味で車中泊も多い為、外観と広さでハイエース HIACEを購入しようと検討してました。ところが先日販売店に試乗に行ったのですが、余りの乗り心地の悪さに
一気に冷めてしまいました。運転してる時はそうでもなかったのですが、街中を一周して車から降りると、船から降りた時のようなふわふわ感があり、しばらく気持ちが悪かったです。乗ったのはS-GL2000ガソリンです。バンだし、荷室が空という最悪条件ですが、こんなものでしょうか?因みに私は車酔いはする方ですが、自分で運転すると酔った事はありませんでした。帰りに寄った三菱でデリカのディーゼルに乗ったのですが、非常に良く走り、乗り心地もよく、気持ちが傾いています。ただ、少し狭いのでやはりハイエース HIACEにしたいのですが、何とか乗り心地を改善する方法はないのかという相談です、ハイエース HIACEにお乗りのかた、お願いします。

kei1142267 公開 2016-1-21 18:50:00

トヨタのハイエースは基本が商用車(貨物)です
三菱デリカD5は乗用車です
ハイエースは荷物を積むように成っていますのでスプリングが硬いですから乗りごごちも硬いです
デリカは乗用車なのでクッションは良いです同クラスの他社のミニバンよりクッションは柔らかいです

ta1108468915 公開 2016-1-19 11:15:00

そんなものです。ハイエースの場合、運転者は「前タイヤの真上に座る」ことになるのですから。
が、そんなハイエースを毎日平気で乗っている人が世の中にはたくさんいます。要は「慣れ」です。慣れてしまえばなんてことはありませんよ。
ちなみに。ダンパーやスプリングをソフトなものに取り替える、空荷の際はリアタイヤの空気圧を下げる、などで乗り心地を改善することはできますが、上下の揺れが緩慢になることで余計に酔いやすくなる人もいますので、あしからず。

caf125796909 公開 2016-1-15 18:19:00

ベースが商用車ですからそんなもんです。
詳しい現象の理由と対策はカスタムショップに
詳しい記事があるので紹介します。
http://www.toma.jp/blog/kworks12/?entry_id=2375636
ハイエース レディース講座 16回~19回辺りを
検索して読んでみてください。
車中泊を前提とするなら、
ディーラーではなくカスタムショップで
最初からそれように改造された車がオススメです。
もちろん足回りも改造してもらえますし車検も通ります。
私は雪道での走破性、安定性を重視して
デリカD5のディーゼルを選択しましたけどね。
D5クルーズっていうカスタムカーなので
快適に車中泊できます。

koz123984163 公開 2016-1-15 17:14:00

勘違いしてませんか?
商用車は荷室に積載した状態でセッティングですよね。
乗用との差である、積載荷重300キロは重くしないと比べ無くても当り前じゃ無いですか?まして片方は乗用、片方は商用車なんですよ…

ハイエースがベースのキャンピングカーを試乗してみたら?

tag127745357 公開 2016-1-14 23:12:00

ハイエースの荷室にベッドキットを組んだ場合とデリカでシートをフルフラットにした場合の寝心地は天と地程の差があります。当然前者が良いです。
寝心地を重視するならハイエース。乗り心地を重視するならデリカ等でしょう。
ハイエースは現行の4型から大分乗り心地は改善されています。また足回りに20万円程度改造費をかければある程度は改善されます。

koz123984163 公開 2016-1-14 22:48:00

ハイエースに乗ってます。
乗り心地は正直、最悪です。。
で、自分はサスペンションを交換しています。正しくは、ノーマルサスに加工をしてオイルを好みの硬さに調節するものです。
これで少しは改善されます。
ハイエースは唯一無二の乗り物で、釣りやアウトドアには最適です。
ディーゼルの四駆にベッドキットなんか積めばなら完璧でしょう。
恐らく、乗り心地はある程度慣れますよ。
ページ: [1]
全文を見る: ハイエース HIACEについて教えて下さい。私は釣りが趣味で車中泊も多い為、外観と広さ