なぜハイエース HIACEに3ナンバーてないのですか。・・・・・・・・・・・・
なぜハイエース HIACEに3ナンバーてないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイエース HIACEて商用車なので4ナンバーですが。たまに1ナンバーとか8ナンバーもありますが。
2700㏄のエンジンをマウントした3ナンバーのハイエース HIACEのワイドボディもありますが。
よく分からないのですが。
なぜ標準ボディの2000㏄をマウントしたハイエース HIACEの3ナンバーてないのですか。
と質問したら。
売れないから。
という回答がありそうですが。
4ナンバーのハイエース HIACEの標準ボディのスーパーGLを自家用で乗っている人も多いですが。
4ナンバーのハイエース HIACEて装備が悪いし。乗り心地が悪いし。毎年車検があるし。任意保険が高いし。
4ナンバーのハイエース HIACEて仕事用に割り切りすぎて自家用で乗るには厳しところがあると思うのですが。
それはそれとして。
2000㏄の3ナンバーの標準ボディのハイエース HIACEのワゴン Wagonを出せば売れると思うのですが。
なぜ出さないのですか。
余談ですが。
タウンエースとかバネットとかだと5ナンバーのワゴン Wagonがありますが。
出しても売れないから出さない 4ナンバーの方が自動車税が安いから。
4ナンバーだと自動車税は¥11500
3ナンバー2000ccは¥36200-〜¥39500
4ナンバーは排気量ではなく最大積載量で税金額が変わる。 8人以下は別車種と競合する為、国内仕様の200系ハイエースワゴンは元々10人乗車しか設計されていないらしい。
かつて存在した100系ロング(5ナンバーサイズで4.7M以下)では4列シートの10人乗が存在しましたが…
(シート配列は2・2・3・3)
100系よりも少しクラッシャブルゾーンを確保した結果、まともに使える4列のシート配列が困難になったと聞いています。
だから5ナンバーサイズのワゴンは無いらしい。
聞いた話しであり、私個人はトヨタの設計者ではありませんから本当かどうかは知りません。
それなら3列シート9人乗り(バンには設定あり)にしたらシート間の通路幅をバンより広くしても使える範囲になるのではないのか?と個人的には思うのですが…
8人から9人に増えるくらいなら利便性が少ないのですかね?
10人以上の乗車定員のワゴンだとコミューターと同じ中型以上の免許でなければ運用出来ないから、8人以上で普通免許取得者に運転させる前提なら、10人乗しか選択肢が無かったのでしょうか?
5ナンバーサイズが無いのは多分このあたりの兼ね合いなのか?
自分で買うならコミューターかバンしか要らないので正直に言うとワゴンは要らないとは思います。
でもキャラバンには5ナンバーサイズボディで10人乗りがある…
タウンエースは随分前に乗用モデルは無くなってバンとトラックしかありませんよ。
海外仕様でも良ければワゴンはあります。(ダイハツインドネシアのルクシオ)
NV200にはワゴンがありますが、あのサイズでは4列座席を押し込むのは無理ですね。 出さないのではありません。出す事が出来ないのです。標準ボディに2,000ccだと3ナンバーに出来ません。5ナンバーになります。標準ボディハイルーフなら3ナンバーに出来ますが標準ボディのままで3ナンバーにするにはエンジン排気量を2,000cc以上にするしかありません。先代の100系では標準ボディで3ナンバーと5ナンバーが有りました。2,400ccが3ナンバー,2,000ccが5ナンバー。 https://toyota.jp/hiacewagon/ これは3ナンバーだったと思います。 〉2000㏄の3ナンバーの標準ボディのハイエースのワゴンを出せば売れると思うのですが。
売れないと思いますが、もし売れたりしたらアルファードやヴォクシーの売り上げをカニバリしてしまいますよ。
売れ
ページ:
[1]