ハイエース HIACE2WD4WDどっち? - こんにちは。ハイエース HIACEを新車購入予定です。
ハイエース HIACE 2WD 4WDどっち?こんにちは。
ハイエース HIACEを新車購入予定です。
ハイエース HIACEは3型ディーゼル2WD、5型ガソリンと乗り継いできました。
ガソリン車は高速であまりにもパワーなく燃料費もかかる為今回はディーゼルで購入しますが、2WDと4WDで迷っています。
2WDディーゼルの時高速の横風でかなり怖い思いしたのと、砂利の駐車場や雨の日の坂道発進などで後輪空転してました。
ネットでは高速の安定性、ワインディングも走りやすい、雪道も強いなど言われていて気になります。
ですが当方は東京在住、使用目的はバイクのトランポで高速は使いますが、雪山やキャンプ、サーフィンなど雪道や悪路は行きません。
お金持ちなら迷わず4WDですが、やはり車体価格が30万円高い、燃費悪い、ローダウン出来ない(トランポなので下げた方がバイク乗せやすいです)、4WDになる分部品が多くなり消耗品などのメンテ費も余計にかかりそうです。
この場合やはり4WDは無用の長物でしょうか?
乗られている方のご意見を聞きたいです。 初めまして、簡単な悪路(砂利道とかぬかるみ)等や大雨の日等は気にせず走る事が出来るようになりました、あと右左折時に急な登り坂が有ると2WDは登れなかったけど気にせず登れるようになりましが、高速道路の横風だけはかわらなかったですね。
相変わらずスピードを出せば出すほど恐怖感は増しますね、まあ2WDの時よりは僅かにはマシかも知れませんが。 ローダウンしないなら四駆で良いと思います。 5型ワイドガソリン四駆に乗ってます。ガソリン車ですが2,700ccなのでパワー不足は感じません。私は必要上四駆にしてます。会社のハイエースに比べると安定感はいいです。四駆は30万高いですがディーゼルは60万高いです。年間走行距離が2万キロ以上ならディーゼルの方がいいと思いますが。10万キロ以上走れば元も取れます。そうでなければガソリン車でもいいと思います。トランポとしてはスーパーロングがバイクを積むのに楽でいいですね。ディーゼル二駆よりガソリン四駆の方が安いですし。ガソリン2,700ccの燃費は四駆で一般道7~8キロ、高速で8~10キロです。安心感は四駆の方があります。 >2WDディーゼルの時高速の横風でかなり怖い思いしたのと、砂利の駐車場や雨の日の坂道発進などで後輪空転してました。
上記が我慢できないなら4WDしかないでしょう。
上記が我慢できるなら2WDでOK
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