ハイエース HIACEて正面でぶつかったらすぐ足が挟まってしまうと思うのですが乗
ハイエース HIACEて正面でぶつかったらすぐ足が挟まってしまうと思うのですが乗用車などのエンジンが前にある車だとエンジンがクッションになって被害が減るかもしれないですがハイエース HIACEはそこも考慮して上部に作ってあるのでしょうか?
その通りで旧型よりだいぶ高い位置に前の座席がありますよ。後ろにも下がってます。5ナンバーと同じサイズで荷物が積めて小回りが効くようにするとこれしか無いんでしょうね。
どのタイミングで足を引っ込めるか考えながら運転してます。 ぶつかりそうになったら足を上げると聞いたな 上部にあるのは単にしたにエンジンがあるからでしょう。
トラックなどキャブオーバーならみんな同じですし、高さがあったところで大型車と衝突したら意味はないのですし。
キャブオーバー車はボンネットが突き出ている車よりも衝突安全性が低いのはもう致し方ないことですね。
積載量とのトレードオフですから。
それでも色々工夫して少しでも安全性を高めようとしているのは他の方も書いているとおりですが。 ハイエースなどのワンボックスでも乗員を保護する作りにはなっていますから、足が挟まったり、ハンドルに挟まれたりの危険性は年々少なくなってはいます。
が、セダンなどの車と比べると、物理的にワンボックスは危険性は高いです。
最近は自動運転などにより事故の件数は減りつつありますが、同時に乗用車自体が重くなりつつありますので、軽い車、小さい車、安全スペースが少ない車は危険性が増していると言えるかも知れません。 軽バンとか軽トラも事故とか挟まってしまうことが多いですね。
そのための最近のはワンボックス(キャブオーバー)でも少しだけ前が張り出している。
衝突安全基準クリアするためだそうです。 足が挟まると言うより
ハンドルが食い込みます
フレームが突き出てるんで
乗員を保護してます
乗用車の場合は
エンジンが下部に潜り込むようにと
ボンネットがくの字に曲がって保護します
上部に位置してるのは
単なる荷物がたくさん積めるようにの設計です
ページ:
[1]