なぜハイエース HIACEの後ろて観音開きにしないのですか。・・・・・・・・・・
なぜハイエース HIACEの後ろて観音開きにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エブリィとかタウンエースとかキャラバンとかの商用バンのことなのですが。
よく分からないのですが。
観音開きのほうが使い勝手がいいのでは。
海外の商用バンてみんな観音開きだと思いますが。
と質問したら。
上開きなら雨の日は濡れない。
という回答がありそうですが。
確かにミニバンみたいに電動で降りて来るリアゲートならいいのですが。
商用バンみたいな人間がリアゲートを降ろしたらリアゲートに溜まっていた雨水が一斉に人間にかかると思うのですが。
それはそれとして。
海外の商用バンてフォードもベンツもルノーもみんな観音開きですが。
観音開きのほうが使い勝手がいいから観音開きなのだと思うのですが。
なぜハイエース HIACEなどの日本の商用バンは観音開きにしないのですか。
余談ですが。
ワゴン WagonRとかでも雨が降っているときだと閉めるときにゲートに溜まっていた雨水が人間に一斉に落ちて来ると思うのですが。
観音開きは荷物の動線距離が長くなると思います。 ハイエースは純正で観音開仕様がありますよね。
一般販売向けのカタログしかチェックしていなくないですか?
そろそろ200系モデルも終盤なのか、現行の国内向けのラインナップは無くなってしまいましたが、今でも海外モデルでは観音開があります。
タウンエースは最初から跳ね上げ式の車だったのではなく、元々横開の背面扉だった物を無理矢理加工して跳ね上げ式にしてある車です。
リアゲート左側にある謎の四角い突起は、横開する時の取っ手の取付場所を無理矢理埋める為の樹脂カバーで、カバーを外すと取っ手を取付する為の開口部や補強が入っています。
横開きよりも跳ね上げ式の方が製造コストは掛かりますので、コスト削減にはならないですね。
私は横開の方が良いですが、日本では跳ね上げ式の方が需要があります。
わざわざお金を掛けて無理矢理改造してでも、その方が売れるから跳ね上げ仕様になっている。
質問の回答としては、日本市場では広く一般向けとしてその方が儲かるからですね。 コストでしょうね。
観音開きにすると、部品点数が多くなるしね。
ちなみに、リアゲートは雨が降っても溜まらないように設計されていますよ。 人間がリアゲートを降ろしたらリアゲートに溜まっていた雨水が一斉に人間にかかると思うのですが。
貴方には学習能力が欠落してるみたいですね
普通の人は同じ過ちは繰り返しません(笑)
現場のちょっとした雨宿りには重宝しますよ なぜハイエースの後ろて観音開きにしないのですか。
コスト
需要
ページ:
[1]