ハイエース HIACEのワイドボディー車、大きくてぶつけやすいでしょうか?走
ハイエース HIACEのワイドボディー車、大きくてぶつけやすいでしょうか?走行安定性はいかがでしょうか?それから、ハイエース HIACEは盗難に遭いやすいと聞いたのですが、本当でしょうか?(分解して部品で売られてしまうとか。)補足ありがとうございます。さらに、本日、日産が新型キャラバンを出すことを知りました。キャラバンとハイエース HIACEとではどちらがお薦めでしょうか? 現在乗っている車種によります。
軽の感覚で走ると左側でひやっとすることが多々あります。
走行安定性ははっきりいって低いです。
ケツのはねあげ。
風による車体のふらつき。
盗難は日本一の実績をもつ危険車両ですので、保険はしっかり加入しないと痛い目にあいます。
補足について
キャラバンは現状では小型4ナンバーサイズしか出ていません。
確かにカッコいいですね。
しかしこれは覚えとおいてください。
日産というメーカーの品質、耐久性はトヨタにはまったく歯が立ちませんでした。
とくに、1BOXではハイエースの一人勝ち状態でした。
新型キャラバンがいかに耐久性、品質をあげたかは5年10年のスパンがなければ確認できません。
なので今新型キャラバンを買うのはある意味ギャンブルです。
吉と出るか凶と出るか。
私個人としては安定した品質とリセールを期待できるハイエースをお勧めします。
キャラバンも気になってはいますが、ちょっと怖いですね。 まぁ、大ざっぱに言ってレクサスLS(セルシオ)より大きい横幅がありますから、ぶつけやすい。
セルシオやマジェスタを難なく運転する技術があれば、大丈夫。
盗難についてですが、分解して部品で売られるというのは、正しくない。
盗難の危険性は高いですよ。
ローンを組むなら、盗難を担保する車両保険(一般条件)は必須ですね。
<補足>への回答
私は今年3月に納車したハイエース,スーパーGL,4WD(=ディーゼル,4ナンバー)に乗っているのですが、キャラバンのモデルチェンジよりもハイエースの小変更が気になりました(笑)
2WDでガソリン車なら、メカ的にはハイエースもキャラバンも大差無いので、特に前席の居住性などに勝るキャラバンも有りでしょうが、
走行安定性を考えて4WDなら絶対にハイエース(フルタイム4WD+オプションでリアLSD)、キャラバンはベース車をオーテックが改造したパートタイム4WDなので実際切り替えるのは雪道のみとなり、耐久性も低いですし、
ディーゼル車を選ぶなら、エンジンの(特に排ガス浄化系統の)様々なトラブルから改良に改良を重ねてきた現行ハイエースを推します。
ディーゼルの2WDなら、とりあえず初期ロットはトラブル頻発するので、1年は待ちです。
走行安定性を求めるなら、2WDの標準巾のハイルーフだけは買わないように! フラフラです!
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