ハイエース HIACEのバンを新車で買いました。しかし納車された車の助手席にエアバックが着
ハイエース HIACEのバンを新車で買いました。しかし納車された車の助手席にエアバックが着いていませんでした。販売店に確認すると助手席エアバックはオプションとの事です。後付はできません。その説明がなかったため、私のハイエース HIACEには助手席エアバックが着いていないのです。2万円もしないのに・・・。販売店に責任はないのでしょうか? 見落としがちなオプションですよね。私のモデルはスーパーGLダークプライムですが、ディーラーからエアーバックオプションの説明はありませんでした。というかある多少普通車路線のグレードであるスーパーGLに標準装備ではないとは思いませんでした。注文後、自宅で忘れたものが無いか再度カタログの装備一覧ををじっくり確認しオプションである事に気が付き連絡しましたので間に合いました。しかし「責任があるか?」については責任はないと思います。サービス、営業マンの力量、配慮に不足はあったと思います。しかしカタログに記載されている装備一覧を見ればわかる事です。残念ながらあきらめるしかないと思います。商用車ですので・・・。ただ、今はタブレットみたいなので注文書作ってましたので、確認項目として入れて欲しいなとは思いました。このような事があったという事を相談窓口に今後の改善として意見しておいた方が良いかもしれませんね。 販売店に責任はないです。
重要告知事項ではないので。 ハイエースの場合助手席エアバック要らないから安くしろって要望もあったのでしょう。最近までリアシートベルトでさえオプションだったのだから。
私の場合もディーラー側でオプション関連の説明は全くありませんでしたね。
新車購入を決める時って大人でもわくわく楽しい時期ですよね。
私はトヨタHPの購入シミュレーションを何度も何度もしました。
何色がいいか。オプションは何がいいか。自分でカタログを見つめながら
何度も何度もやりました。でも全く飽きませんでした。
私の車はDXの低グレードですが、オプションでバックモニター付きミラーを付けました。これを付けるとリアミラーがなくなりスッキリするのです。バックモニターが欲しかったのではなく見た目を重視して付けました。
4型S-GLでリアミラーの所に蓋をしている車を見ると勝った気持ちになります。
それくらい重要なのですよオプション選びって。
もちろんシミュレーションにも助手席エアバックのオプション設定ありましたよ。
シミュレーションをしていれば防げたのに、それを怠ったのは理解できません。 ありません!
確認を怠った貴方がいけません!
商用車では、助手席エアバッグはオプションは当たり前ですよ!
トヨタはケチだなんて言ってるお馬鹿さんがいますが、他社だってそうですよ! 命に関わる事と言いますが国が義務化してません
YouTubeなどの衝突実験を見ていても 助手席のエアバッグはイマイチ効果が薄いみたいです(衝撃により頭が真っ直ぐにエアバッグに当たらない)
のでサイドエアバッグなどが開発されたみたいですよ To ua875tyobkkさん
貴方の思い込み以外の何者でもなく、販売店に責任は全く無いです。
ハイエースの様な商用車は、配送等の営業活動が主たる用途で、通常は運転手しか乗務しない使われ方が大半です。
なので、助手席に人を乗せる事は、滅多にないと言う使い方の方が当たり前と言えるのです。
故に、車種によっては、助手席の背凭れを畳むと書類への記載の為のテーブル代わりに出来たりします。
ですので、助手席のエアバッグをオプションにしている事は、貴方の想っているほど、命には関わっていません。
当然、客が聞いて来なければ、助手席のエアバッグがオプションだと説明する必要もありません。
つまり、貴方が商用車と言うものを理解していなかったと言う事です。
ページ:
[1]