日産キャラバンとトヨタハイエース HIACEではハイエース HIACEの方が売れてる
日産キャラバンとトヨタ YOYOTAハイエース HIACEではハイエース HIACEの方が売れてるようです。キャラバンの何が悪いのですか。 23万キロ走った100系ハイエースの5Lディーゼルを海外のバイヤーに220万で売りました。ハイエースが100系になる前にはキャラバンの方が売れたくらいでしたが、100系が出てからは徐々にキャラバンを引き離し、すでに何十年も経ちますから,最近のキャラバンは良くなったと言われたところで簡単にシェアは縮まりません。
個人で使うに分には全く違いは分かりませんが、事業用で常時、重量物を積んでいるとハイエースの方が剛性が高いことが分かります。
同じ1トン積でもキャラバンの方がサスの沈み量も大きく、荷物を積んだ状態で傾斜面に止めてハーエースならスライドドアが開いても、キャラバンは開かないのもよくありました。 中古車価格の差
海外で売れるポンコツハイエース
売れ無いキャラバン
その差が、下取り価格の差 販売店の数が少ないことも関係していると感じます。 個人的な印象ですが、主に、フロントのデザインの違いがおおきいのかなと。
ハイエースは装飾が少なくても、デザイン自体が格好良いと思いますが、キャラバンはデザインがイマイチな分をライト周りのメッキ装飾などで誤魔化しているような印象を受けます。
あと、個人的にですが、「何に乗ってるの」って聞いて、「キャラバン」て答えられると「何でわざわざ?」って聞きそうですが、「ハイエース」って答えると「いいね」って返すと思います。
ハイエースは、カスタマイズ用のアフターパーツが多いのも関係しているかもしれません。 キャラバンが悪いのではなく、ハイエースと言うブランドが、神格化しているだけです。 何せ壊れやすいです。
日産ですからねぇ…
ページ:
[1]