ハイエース HIACE5型が来月発売されるみたいでエンジンがランクルプラドと同
ハイエース HIACE 5型が来月 発売されるみたいで エンジンがランクルプラドと同じみたいなんですが 4型のディーゼルと エンジン音は同じですか? 自分4型なんでトラック TRUCKみたいな音がして カランカラン音がします
5型のディーゼルエンジンは音が変わるのでしょうか? 4型でも静かになった方ですけどね。
パワーとトルクはプラド搭載エンジンと比較して、かなりダウンしていますが、1KDよりは静かでしょうね。
ただ、ハイエースはシート下にエンジンがあり、遮音材もショボいのでプラドよりは煩く感じると思いますよ。 はじめまして結論から言うと「静粛性はUPして静かになります!」です。
アイドリングで1/3以下、静止からの走り出しで1/2以下、高速走行で1/4以下ですね!(実車についての質問には回答はできませんが当方の過去の5型への回答を見て頂ければ情報の信ぴょう性は推測していただけると思います。)
本題のディーゼル音は個人的にカラカラ音(←質問者さんはカランカランですね!)があってこと男の仕事場的で個人的には静かなディーゼルは微妙ですね!
機械的に見れば静かなほうが良いのかもしれませんが例えば2ドアスポーツカーの排気音や吸気音、タービンの音、ブローオフ音と同じでボディ形状や走行性能は違いますがハイエース・ディーゼルも音や肌で感じ五感で楽しむものと思っています。
5型の2.8Lもプラドでさんざんテスト済ですが4型の3.0Lが秀逸なエンジンであることは誰もが認めるところです、1型の2.5Lのようにエンジンオイルだけこまめに交換すれば良いというエンジンではなくコモンレール式である以上はどちらもある一定距離で燃料噴射関係で大きな出費が出るのは同じなので個人的には尿素水を入れない3.0Lのほうが優秀であり3型以降、特に3.5型以降で大きく手を入れて4型で円熟味を増した3.0Lディーゼルは最高だと思いますよ!
2.8Lに注目が集まっていますがデフが耐えきれないのでトルクも大幅UPできなかった点や2型のトラブル再来を怯えて悩んでいるユーザーも多く、そもそもプラド自体が2.8Lがコケ気味で販売台数が伸びていないのも気になりますね!
やはり3.0Lディーゼルはカラカラ音からの加速時のガー音(←何とも表現しずらいあのカッコいい音)が堪りません!パワフルなモノが動いているメカニカル感が最高ですね! フルモデルチェンジと言う事でしょうか?
フルモデルチェンジ後は、「セミボンネットタイプ」と言われています。
アルファードやノアと同じですね。
エンジンが前に有る分、静かで座席の下が、熱くなる事は無くなるでしょうね。
でも、ボンネットが有る分、荷室は狭くなると思いますよ。
12月発売のマイナーチェンジのディーゼル車モデルは、「触媒が尿素」となります。トルクは約15kgアップなので、力強いと思いますよ。
エンジンは断然今回のものの方が良いですが、定期的に尿素の補充をする必要が有るみたいですよ。その頻度がどの程度必要なのかが不明です。
プラド等を参考にするしか無いと思いますよ。 ガソリン車買えよ。
ページ:
[1]