ハイエース HIACEの変速と振動について。 - ワイドS-GLディーゼル今年の7月
ハイエース HIACEの変速と振動について。ワイドS-GLディーゼル 今年の7月に新車で納車されたばかりですが、最近寒くなってから中々変速せず回転数が高いままの事がよくあります。
特に冷えている間は、少し踏んだだけでキックダウンするかのような音や振動が出ます。
当然変速ショックも大きく加速も鈍いし、瞬間燃費計(青いやつ)は中々10kmを越えません。
結構走って(冷え込む朝だと20分ぐらい)やっと普段通りの加速や瞬間燃費に戻る感じです。
これは前の20万kmオーバー1型とほぼ同じような感じで、1型は古いしミッションが痛んでいるとずっと思っていたのですが、ハイエース HIACEとはこういう物なのでしょうか?
ギリギリ氷点下行かない程度でこれなので、雪国とかのもっと寒い所に住んでいる人はかなり大変そうです。 ハイエースじゃないけどクラウンの6速AT乗ってるけど
めっちゃ寒い時は変速も回転数高めで変わるし変速ショックあるし
変速の迷ってる感もあります。
水温の針が真ん中に来たらいつもの変速に戻ります。
多分ATFやエンジンを早く暖める為の制御だと思う。
特に社外スポーツ系のATFに全量交換してるので純正の時より硬めのオイルに変えてから暖まるまでその程度が酷くなったのでオイル粘度だと思う。 寒いとそんなもんですよ。
一度しっかり水温上がるまで暖気してから走行してみてください。
1型から乗り継いでますが現行のミッションの出来は素晴らしいなと思います。
ディーゼルの騒音もびっくりするほど静かになりましたし。
様子見てください。 寒い時はATFも硬いので、ある程度は仕方ないかも知れません。
とりあえずATコンピュータの変速学習をリセットしてみては? 最近寒くなってから中々変速せず回転数が高いままの事がよくあります。
ATFが外気温で冷えすぎ
適切なATF温度まで上がらないと変速がスムーズではない・・・・と 氷点下5度、でも正常に機能しているよ。
クラウンと同じぐらいの振動と車内騒音。
点検、整備に出した方が良いのでは??
ディーゼルの場合には、暖気運転10分は必要だし、焼き玉エンジンの特性。
冷間時のドライスタートだと油膜切れ走行になるよ。暖気運転は絶対実施しないと。
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