gon123623463 公開 2014-11-27 01:04:00

ハイエース HIACEについて教えてください。 - 今、ハイエース HIACEの新車購入を考え

ハイエース HIACEについて教えてください。
今、ハイエース HIACEの新車購入を考えており、
①スーパーGL標準ボディ 4WD 3000ディーゼル
②ワゴン WagonGLワイドボディ 4WD 2700ガソリン
で悩んでいます。
・標準とワイドの取り回しの差
・ディーゼルとガソリンの実燃費の差、オイル交換などの維持費の差
・その他のメリット、デメリット
について教えていただけないでしょうか?
買うのは年明けの6ATに変更後を予定しています。

pi_11986085 公開 2014-11-27 10:34:00

2009年式のワゴンGL 4WDに乗っていました。(8月に他車へ買い換えましたが)
主用途によりますが、ワゴンGLでの一番イヤだった部分は、燃費の悪さでした。
街乗り(主に通勤や買い物)では、5~6km/L程度で、月に2回の給油をしていました。(当時で、ガソリン代で月10,000円以上)
私は、12月~4月は、毎週末にスキーへ行っており、片道約350kmでしたが、家を出てスグ満タンにして、帰宅直前で満タンというパターンでした。(7km/L強)
あと、ワゴンの場合、座席の背もたれが、運転席以外はあまり倒れない点。 よく、背もたれを倒れる様な加工をする方がいますが、座席と背もたれの形状上、お世辞にもフラットとはよべない何とも中途半端な状態になるのがイヤでした。
後ろで寝たいというのであれば、バンの方が汎用性がある気がします。
取り回しの方ですが、5ナンバー枠の車両からワイドへ乗り換えると、一番、気を付けなくてはいけないのが左折です。左側スライドドア後部~後輪付近をへこませたハイエースをたまに見かけます。 自分も、左折時は特に気を付けていました。
これは、バンも同じですが、前輪の真上に座っているため、ハンドルを回すタイミングと、車速に対するハンドル回転スピードが、普通の車両とは違う点でおこしてしまうミスです。 人を巻き込まない様、注意が必要です。
エンジン(ガソリン2700)については、車重の割に良く走ります。
高速では、120km/h巡航はストレスありません。 ただし、ロードノイズや横風は物凄いです。(騒音で音楽が聴こえなくなります) 90km/hがちょうど良い速度でした。 高速道路の登りは少しキツイです。 走行車線や登坂車線の利用を習慣にノンビリ走りましょう。
最後に、ワゴンGLはミドルルーフでしたが、2.1mの立体駐車場でも場所によっては断られる場合があります。 また失敗談ですが、入庫後、スプリンクラーのパイプが露出している様な場所で、屋根を擦った事があります。
ご参考まで。

wak1015483006 公開 2014-11-28 13:25:00

スーパーGLとワゴンの大きな差は
車検です
ワゴン 新車購入3年 その後は2年
スーパーGLは 新車購入2年 その後は毎年 車検
ワゴンは自動車税 高いがバンは安い

メンテナンス
エンジンオイルに関して
ディーゼルは走り方によるが5000km交換望ましい
ワゴンなら通常乗りなら15000km交換
ヘビーな走行でも 半分の7000km交換で充分すぎ
自分で交換出来るならネット等で指定ディーゼル油で
ガソリンなら規格さえ合えば安いオイル多い

燃費は…
2駆乗りなので わかりません f^ ^;

新車情報ですが 6ATなのか5ATなのか わからない
現状と違うバンパーの製造開始って情報あります
たぶん 300系で5ATなどで燃費向上稼いで
デビューって話し聞きます
それに自動ブレーキ系装置が着くかどうか

マイナー繰り返してきたし
基本設計もチョット古くなったから
そろそろ 外見は200系に似てて
足まわりを始め、細かな変更で
新車が出るのでは!
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