ハイエース HIACEとキャラバン。腐るほどある質問だと思いますが2017年今現
ハイエース HIACEとキャラバン。腐るほどある質問だと思いますが
2017年今現在のみなさんの意見をお聞きしたいです!
近々新車購入予定でいます。
用途はトランポであり
S-GLやGXはあ
まり必要とはしてません。
見た目は、キャラバン派です。
父がハイエース HIACE乗ってますので、なんとなく新鮮味があるのもキャラバンです。
無難なのはハイエース HIACEだというのも、個人的になんとなくですが頭にあります。
私の周りでよく耳にするのが
20万キロ近くになると、キャラバンは急激にミッションにガタがくるとよく聞きます。
そんなに乗るかどうかは別として、気になっています。
その他、私はこうだからこっち派ですとか
教えていただけると幸いです(^^)
よろしくお願いします! 自家用にハイエースのワゴンDX(ワイドボディー)、仕事でキャラバンワゴンDXを使用しています。両車種ともガソリン車です。
ハイエース
ハイエースはアフターパーツが豊富で、トランポとしてカスタムされるなら選ぶ範囲が大きいでしょう。
リセールの良さは外せません。自分はリセールを気にして車を買いませんが、どれだけ走っても値段が付くというのはやはり強みだ思います。
自分は4ATですが、今は6ATになり多少燃費も上がっています。
自分はガソリン車ですが、ハイエースはディーゼルですね!走りがいいです。
モデル末期とはいえ、次期モデルはボンネットがありますので今以上の広さは求められませんので、買うなら今だとおもいます。
キャラバン(ハイエースのワイドとの比較)
同じ低グレードのガソリン車で比較すると、室内はキャラバンの方が静かです。
取り回しが楽で、アクセルが軽い印象です。
エクステリアのデザインはキャラバンの方がいいです(好みですが。。)
自分が買い換えるなら、はやりハイエースです。次はディーゼルにします。
昔のキャラバンは確かにミッションに問題を抱えていました。熱が逃げなくて焼けちゃうんですよね。今は分かりませんが。。
キャラバンはハイエース以上に燃費が悪いですし、逆に特筆すべき良さがありません。
となれば、ハイエースの方がいいかと。
アフターパーツは多数あるんですが、なんか下品なのが多くて。。もっとオシャレになればいいんですけどね。。 人気は断然ハイエースですが、NV350は今夏MCあるので、新車での購入なら検討の価値はあると思いますよ♪ 乗っている理由は大人の事情です。
それはそれとして
私が感じた違いを書かせてもらいます
前から
ガッツミラー(補助ミラー)
ハイエースは樹脂
キャラバンはラバーで経年変化が心配ですデザインは好きです
たぶんハイエースとキャラバンの大きな違いはボンネットだと思います
ハイエースは整備性を良くするためにボンネット(点検口)を設けてます
キャラバンはありません
インパネ デザインは好きでは無いですがキャラバンは薄いのでインパネまでが遠く広く感じます(特に助手席)
ナビはキャラバンは奥まっていて日光で見にくくなりません
バックモニターはハイエースはオプションでルームミラーに
キャラバンはメーターパネルに(ハンドル回すと見えません)
パーキングブレーキは足踏み式のキャラバンの方が使いやすいですね
室内音 たぶんキャラバンの勝ち ハイエースは点検口のせいで全面の遮音が難しい
キャラバンは前に部品が無いからインパネも薄くできるし遮音性が高い
センターコンソールは後出しのキャラバンの勝ち テーブルやら使い勝手が良い
スライドドア
ハイエースは普通に階段状のステップですがキャラバンは変に階段状になってません(エンジンルームに収まりきって無いのが後ろに飛び出してきているのだと思います。
トランポ目的なら関係無いかもしれませんが
上級グレードはセカンドシートが分割しているキャラバンは良い
荷室 キャラバンはナットが埋め込みでいろいろ工夫されているが 位置が悪く使いにくい
ハイエースのDXは付かないオプションがありムカつきます
特にスマートキーが付かないのが嫌いです
カスタム考えているのなら
カスタムの本かどちらも出てますから参考にされてみてわ? キャラバンの方が後発な分、トランポには有利でしょう。
タイダウンフックの取り付け部分が多数あります。
独自に架装するのであれば、お好きな方を。 MT+4WDという条件だとハイエースしかないので僕はハイエース派ですね。
9人乗りディーゼルええのう。
これぞトヨタの良心金があったら乗りたいのうワラ。 200系ハイエースが好きです。
でもハイエースは末期モデルなので買うならキャラバンですかね。
新型ハイエースはFFのボンネット付きになったらガッカリかな。
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