商用車は馬力よりもトルク重視だそうですが。なので調べてみたのですが。
商用車は馬力よりもトルク重視だそうですが。なので調べてみたのですが。
ハイエース HIACEの2000㏄のガソリン車は136馬力の18.6kg/mでしたが。
ノア NOAHの2000㏄のガソリン車は152馬力の19.7kg/mだったのですが。
ようするに商用車は普通車に比べて馬力でもトルクでも低いということになりますが。
なぜ商用車なのにハイエース HIACEはノア NOAHよりトルクが低いのですか。
と質問したら。
商用車はコスト重視。
という回答がありそうですが。
ノア NOAHよりハイエース HIACEのほうが値段は高いのですが。
と質問したら。
商用車は経済性重視。
という回答がありそうですが。
ノア NOAHよりハイエース HIACEのほうが燃費が悪いのですが。
それはそれとして。
確かにハイエース HIACEは耐久性重視ですが。
ですが同時に荷物を積むからトルクも重視しなければならないのでは。
なぜトルク重視の商用車なのにミニバンよりトルクが低いのですか。
トルク値もパワー値も意味がありません。
ガソリンが濃いが薄いかが大切です。
濃くして食いつきを良くした方が荷物を積み込んだ時に粘るのです。
薄いと燃費もいいし良く回るけど回転はスカスカとなり使えません。 求められているのは 低回転から常用回転までのトルクであって、最高回転数だけで出せるトルクを求めていないし、高回転高出力では 実用領域の燃費も悪化する。
高回転型、高出力のエンジンは商用車には不要です。 車の運動性能は単純に数値(馬力、トルク)では、表せません。
何故か??????????
減速比が絡んでくるからですよ。
減速比ってわかりますか?
ギア比の事です。
200馬力で1/1の減速と、100馬力1/2の減速では同じ出力になります。
トルクも同じです。
あとエンジンのストローク、ロングストローク型がトルク型になります。
ショートストロークは出力型になります。
(ピストンスピードを比べるとわかる)
今の高性能スポーツカーって1000馬力でトルク150Kgとかあります。
これを大型トラックに載せると高性能なトラックになるか?と言うとなりません。
圧倒的に低速トルクが足りないからです。
もっとわかりやすく言えば、ノアよりもハイエースの最高速が低いです。
それだけ低速に振っているからです。 >商用車は馬力よりもトルク重視だそうですが。
その通りなんだけど、トルクの強さじゃなくてどの回転域でトルクを出せるかということをいってるんだな。
馬力も同じ。
キミの思考スカスカの考えでは、スーパーカーに乗ってる大排気量のエンジンが商用車向けってことになるわなwww 最大トルクの比較は、まったく意味なし。
トルクカーブがどういう形なのか?、これが重要。
https://macasakr.sakura.ne.jp/T04TorqueHorsePower.html 軽自動車乗りの貴方が気にする必要は無いよ
ワゴンRなんだろ?
トルクはどうだい?
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