1015636213 公開 2023-2-18 11:17:00

なぜFRてATが多いのですか。・・・・・・・・・・・・・・例えばGR86

なぜFRてATが多いのですか。
・・・・・・・・・・・・・・
例えばGR86とかロードスターとかCX‐60とかスカイラインとかレクサスISてATですが。
たぶんキャラバンとかハイエース HIACEもATですが。
よく分からないのですが。
なぜFRのCVTてないのですか。
と質問したら。
ハイゼットはCVT。
という回答がありそうですが。
確かにCVTは大馬力のエンジンには向かないと聞きますが。
ですがGR86もロードスターもCX‐60もスカイラインもレクサスISも大馬力ではないと思うのですが。
例えばスバルWRX S4は275馬力でCVTですが。
それはそれとして。
日本はCVT大国なのにFRのCVTてないのですか。
余談ですが。
マツダはなぜCVTへの移行に失敗して今だにATなのですか。
#ロードスター
#WRX S4
#ハイゼットカーゴ
#ハイエース HIACEバン
#ロードスター
#IS
#ISハイブリッド
#スカイライン
#キャラバン
#スカイライン ハイブリッド

w_b1248825349 公開 2023-2-18 17:13:00

壊れやすいミッションを入れて、部品代と修理費を稼ぐ為では。

non1110119827 公開 2023-2-21 11:05:00

ある程度のホイールベースのあるFRのプラットフォームなら多段ステップATを作れるからでしょう。
横置きFFでは多段ステップATは幅広になるから作れませんよね。
CVTは大馬力に向かないのではなくてハイギアードで高速巡航する時にプーリーを保持するのに高油圧が必要(=燃費の大幅悪化)があるためですね。
あと無段階にスムーズに変速させるためには滑ってはいけないベルト(チェーン)を滑らせながらプーリー比を変更する必要がありますね。
プラネタリギアで多段にすればほぼ解決する問題を欠点短所だらけのCVTでやる合理的な理由がどこにもないですね。
>>マツダはなぜCVTへの移行に失敗して今だにATなのですか。
私の知りうる範囲では選択肢として多段ステップATを選んだんだときいていますが。
質問者様の中ではCVTの方がATよりも先進的で将来性もあって機能的に何一つ劣るところのないメカニズムでCVTであらずんば自動車用トランスミッションに在らずとお考えなのでしょうかね。
CVTは原付・普通スクーターからや軽自動車やコンパクトカーの省スペースようのコストの安いトランスミッションなんかこの程度でいいよねという装置だと思っています。

shi121931260 公開 2023-2-19 22:19:00

現在FRの車は、大排気量セダンがスポーツモデルです
どちらもCVTは不要ですね

1148926930 公開 2023-2-18 21:02:00

やはり当初FF横置きエンジン用でベルト駆動で軽量車用に作られたからではありませんかね。
また、スバルはかつて日産グループでしたから、マツダには、初めからCVTの構想が無かったのではないでしょうか。失敗もナニも。
その意味で日産車にはCVTが多く在りましたね。FRにも日産独自の改善策で採用されたが、それ程普及しませんでした。
それもあって、マツダはFFでも所謂オートマしかありません。
••••因みに、同様にホンダ車にも無いのではありませんかね。

sug124246701 公開 2023-2-18 16:55:00

変速機メーカーがFR向けのCVTを作っていないし、今のところ作る予定も無いから。
現在はFR向けのCVTはダイハツの軽自動車向けしかないが、過去には日産にもあった。
日産のは一般的な金属ベルトを使うタイプでなくローラーを使ったエクストロイドCVT。スカイラインやセドリックに採用されたものの、製造コストなどの問題により一過性のものに終わった。
余談だがスバルのトルコンではなく電磁クラッチと組み合わせたECVTは、FFだけでなくRRのサンバーやドミンゴにも採用された。FF用はフィアットやスズキにもOEM供給された。が、完成度が低い上にサンバーでは酷使による故障も多く一過性のものに終わった。

hyv122466503 公開 2023-2-18 14:52:00

FF・FR・4WDにかかわらず、日本はATばかりです。
FRだからATが多いわけではありません。
それなら、FFはATばかりじゃないですか。
FFのMTって何かあります??
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